So-net無料ブログ作成

おひなさま♪ [赤ちゃん]

今年は初節句なのでお雛様を購入しました。

今までお正月が明けると雛人形のコマーシャルが流れてもあまり気にしていなかったのに、今年はめちゃめちゃ気になって・・・。

雛人形店に行くと静岡は人形を製造して全国に卸しているお店が多いそうです!東京の有名な「○月」もそうらしい・・・。

いろんな話しをそれぞれのお店で聞いて知識が増えるとさらに悩み・・・2週にわたりやっと3件目で購入。

昔は7段飾りなどが多かったけど、住宅事情や核家族化でコンパクトなものが多いみたい。なかにはスワロフスキー付きの着物を着たお人形もあったよ!

我が家のお雛様はこれ♪オーソドックスだけど、私が一目惚れしたもの。

001-1.jpg 

京都のお雛様なんですが、着物の美しさや着付けの綺麗さに決めました!

京都はお雛様の配置が東京のものと逆なのですがこれは昔の公家の並びによるものだそうです。(南を向いたときに日の出である東側が上座)。

私は転勤族だったので、自分のお雛様はどこにあるのか今は不明・・・。今度親に聞いてみようかな。こうやってゆっくりお人形をみるとなんだか心が安らぎますね。

お雛様は娘の身代わりだそうで、身をもって娘を守ってくれるそうです。

001-1.jpg私は夢の中・・・ 

どうぞこれからよろしくお願いしますね~お雛様!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネットスーパー [雑記]

静岡は暖かいとはわかっているのだけど・・・身体は寒さがこたえますねぇ。(雪国の方には信じられないと思うけど)。

あまり家からも出られないこともあって、最近良く利用しているのが「ネットスーパー」。

妊娠中に先輩ママさんからアドバイス頂いて登録しておいたネットスーパー、最近になってすごく便利で良く利用しているんです。

DSC_0001.JPG イトーヨーカドーのネットスーパー

朝9時までに注文すれば昼12時に配達してくれるんです。広告の商品もその値段で販売しているし、手数料は300円だけど4000円購入すれば無料になるしで・・・助かります。生協は前から頼んでいるのだけど、週1ですぐ欲しいものが間に合わないので「かゆい所に手」という感じで助かっています。

まーこれではますます外出しなくなるなぁ・・・(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

え?もう着られない・・・ [赤ちゃん]

娘ちゃんももう2ヶ月[目]

あっという間のような、やっとのような・・・。

夜中の授乳も慣れてきたけど、日中はやっぱり眠くふらつくこともありますねぇ[眠い(睡眠)]

ほとんど家の中で過ごしているのでネットとお友達のような生活。

ネットでベビー服を探すといろんなものがありものすごく可愛い!

先日のお宮参り用の服もそうだけど、近くでは見かけないデザインがありつい「ポチッ[るんるん]」としてしまうのよね。

特に海外輸入物はGAPもそうだけど、新製品が入荷するとすぐ大幅値下げするので毎日見てしまう。

そんななか少し前に値下げした服に「ポチッ」とした2着を着せてみた。・・・ら、

DSC_0002-1.jpg

「あら~ウエストがきつい[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

2着のうち1着のパンツのウエストがきつくなってしまっていた[もうやだ~(悲しい顔)]

「0m-3m」だから、そろそろ着せてみようと思ったら・・・あーっ。

うちの娘ちゃんわりとお腹~太ももがムチムチしているからかなぁ・・・。上着は着られるから下だけ変えて着せます[たらーっ(汗)]

ベビーはすぐ大きくなるとは聞いていたけど、教訓として「買ったらすぐ着せる」を学びました[手(パー)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お宮参り

先週、お宮参りに行ってきました[かわいい]

お天気はよく晴れて暖かい一日[晴れ]。(関東に大雪[雪]が降った日の前日だったので親や親戚が無事来ることができて良かった~。)産まれてすぐに一度父親が来てくれたのですが、2ヶ月ぶりにまた孫に会えてとても喜んでました[ぴかぴか(新しい)]

ご祈祷は近くの小さな神社にしたのですが徳川家康ゆかりの神社らしいです・・・。とても丁寧にご祈祷をしていただけました。娘の健やかな成長をしっかりお願いしてきました~[手(チョキ)]

006-1.jpg

今回用意したドレスはネットで一目惚れをした「オーガニックコットンのバラのドレス[揺れるハート]」です。柔らかい色合いと素材でこれから先も着る事ができそうです。

020-1.jpg

着物はお花が鮮やかで刺繍がとても綺麗だったのでこれをセレクト。当日はずっと抱っこしていて写真が撮れていないので親戚から頂く写真が楽しみ[るんるん]

赤ちゃん連れのお食事場所って今まで考えたことがなかったのですが意外と探すのが大変ですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。和室の個室を探していたのですが、わりと少なくてあっても予約で埋まっていて・・・。

007-1.jpg

 010-1.jpg  017-1.jpg

今回はイタリアンレストランの個室にしたのですがベビーラックも用意して頂けたのでラッキーでした[グッド(上向き矢印)]

兄弟親戚は遠くに住んでいるとなかなか集まれないのですが、子供たちを中心にこれから連絡を密にして集まれたら・・・と思うこのごろです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [赤ちゃん]

明けましておめでとうございます!

毎日の育児や家事に追われ一日があっという間に過ぎています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あれよあれよという間にクリスマスが過ぎ、お正月になりました[晴れ]

我が家の娘ちゃんは1か月半になり、動きも人間らしく(?)なり大分重くなってきました。まだ首はすわってないのでぐらんぐらんですが抱っこも慣れてきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

夜の授乳も日によって間隔がまちまちで、2時間おきのときはこちらが眠りに入ろうとすると「ぎゃー[どんっ(衝撃)]」と泣き出し全く眠れません。何人も育てているお母さんはすごいですねぇ~。

それでも訪問に来ていただいた助産師さんに色々質問や相談して、順調であることがわかると「ほっ」としました。育児ノイローゼにはなってはいないけど、なってしまうお母さんの気持ちもわかる気がしました。

3か月位になれば落ち着くのかな~[眠い(睡眠)]

今年は帰省しないので、おうちでまったりです。おせちはイタリアンで南青山「フリック」のものを購入。今年は当たりでとてもおいしい[ぴかぴか(新しい)]。パルミジャーノのブロックとグリッシーニやタコのジュノベーゼなどワインにぴったりな感じです。残念ながら今年はノンアルコールカクテルでしたが・・・。イタリアンのおせちおすすめです[手(チョキ)]

001-1.jpg

今まで全く季節感がない生活だったので、まったりしたお正月はいいものですね[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤ちゃんが産まれました! [赤ちゃん]

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・

このたび、11月16日午前8時28分に3100gの女の子を出産しました[るんるん]

 DSC_0156_2.jpg

高齢妊娠で初産なのでさぞかし難産になるのでは・・・と恐れていましたが、結果的には陣痛から出産まで8時間、病院に入ってからは5時間というスピード出産でした[ダッシュ(走り出すさま)]。陣痛の間隔が最初から短くて水1滴も飲めずに出産したのと結構出血があったのでその後発熱と痙攣で1日寝てましたが翌日は回復しました[グッド(上向き矢印)]

いや~たくさんのお子さんのいるお母さんを尊敬しちゃいますね~あまりにも痛みがすごくて[あせあせ(飛び散る汗)]

赤ちゃんは病院でもぐびぐびとミルクを飲み、授乳の際に助産師さんに会うたびに「ミルク足りないみたいで足しときましたよ~」と言われるぐらい。あはは・・・[わーい(嬉しい顔)]。授乳しているときの顔がとても愛くるしくて涙が出てきます~。

入院した病院は母児別室。でもそのおかげで身体が休めてよかったです。公立病院だから芸能人の行くゴージャスな事はなかったけどそれでも「祝い膳」が出たり、退院後の生活指導などしっかり行ってくれて良かったと思います。

 DSC_0165_1.jpg

で、今生後2週間経ちましたが・・・毎日奮闘中。ジョリが予想以上にナーバスになってしまったのが辛いところ[もうやだ~(悲しい顔)]で、物音ひとつでも吠えまくるんですよね~。あー。なんとか慣れて欲しいところ[あせあせ(飛び散る汗)]なんかいい方法はないでしょうか?

赤ちゃんは騒音の中でもちゃんと寝てくれているので強いな~と。そばでジョリが見ているとたまたまキックが当たってしまってびっくり。福耳で泣き声も大きいので将来大物?かもね[目]

とりあえず私は夜中の授乳もなんとか行い一日中眠いですが元気でいます。一か月が過ぎれば外出できるので少し気分が変わるかな?と思っていることろです。

なにはともあれ、ほぼ諦めていた子供を授かることができ、その子供の温かさや力強く泣く姿を見るたびに幸せを実感しています[ハートたち(複数ハート)]。完璧は出来ないけど、楽しんで子育て出来る余裕が持てるようになりたいですね~[るんるん]

先輩ママさん、是非アドバイス下さいね!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

火花散るオーブンレンジ [雑記]

我が家に残る最古の家電・・・。

「オーブンレンジ」またの名を「火花散るオーブンレンジ!」

結婚前から実家で使っていたものを持ってきて使っていたので20年は経っているでしょう...[ふらふら]

ターンテーブルが回転するタイプだから真ん中の軸の塗装がはげて、電子レンジを使うたびに火花が散っていました。

特に不便はなかったのだけど、さすがに危険・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それに庫内が狭く、シフォンケーキは焼けないし、哺乳瓶の消毒もできないので買い替える運びとなりました。

家電量販店に偵察に行くとどれも大きさが大きい!・・・それに値段が高いね~[がく~(落胆した顔)]

今のオーブンレンジはトーストが出来ない機種が多く驚き[むかっ(怒り)]。ポップアップトースターがあるのでほとんど使わないとは思うけど、ピザトーストが食べたいときに使いたいのでヘルシオはここで消えた。

うちのキッチンは狭いので横幅が51cmが限界。それも両端に全く余裕がないのでそれをフィルターにして検索。

で、決定したのがパナソニックのビストロ。これは上が開いていれば両端はぴったりでもいいらしい・・・よかった[手(チョキ)]

 DSC_0147-1.jpg

 でも実際にキッチンに置いてみると、ほんとに隙間がない・・・。大丈夫なのか?

DSC_0149-1.jpg

「スチーム」という機能がとても気になっていて、むりやりふかしイモを作ってみたが簡単に柔らかくなっておいしかった!

で、今日は初めて「ロールパン」を焼いてみた。こねるのが面倒だから途中まではホームベーカリーでこねて成型して焼いてみた[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0152-1.jpg

初めてのわりには綺麗にできたかな?味は?・・・明日の朝食べてみますね~[目]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベビーニット [赤ちゃん]

いよいよ臨月に入りました[手(パー)]

赤ちゃんが少し下がり胃の圧迫は幾分楽になってきたのだけど、その分重くなって動くのがますますスローになっています。苦しいねぇ~[たらーっ(汗)]

産休に入ってグッズの買い物をしているのですがほとんどネット通販。今って便利ですね~[ひらめき]近くの店と価格を比べると通販のほうが断然安い[ぴかぴか(新しい)]し、物が豊富なんですよね。重いおむつも持ってきてくれるし助かるわ~[わーい(嬉しい顔)]

予定日が11月だから外出する頃は冬[雪]。なので空いた時間で編み物を始めました。

編み物は母が得意で昔よく編んでくれました。なので見よう見まねで小さい頃から「スヌーピーのぬいぐるみ」用の服を編んだりして身近なものでした。それでも久しぶりなのでうまくいくか・・・。

今のところ編んだものは・・・。

DSC_0080-1.jpg胴着

DSC_0082-1.jpgミトン

DSC_0142-1.jpgミニケープ

DSC_0146-1.jpg帽子

です。

女の子だと言う先生の言葉を信じてピンクで作ってみたのですが、まー男の子が産まれてもピンク着せちゃうけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

粗い部分はいっぱいあるけど、売るわけじゃないからいいか~。愛情でカバーよん[揺れるハート]ははっ。

さーあといくつ編めるかな[目]。・・・うーんもう限界?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヴォーシエルでお食事 [フレンチ]

最近更新を怠っていてすいません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

産休に入りもっと余裕ができるかなと思っていたのですが、お腹が大きくなるとものすごく息苦しいんですねぇ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと動いて休憩。食べて動悸がするので休憩。の生活で食べ過ぎてしまうと呼吸困難(大げさ!)でしばらく休憩みたいな生活で一日に出来る事がすごく少ない。そんな生活に合理主義な私は当初イライラしていたのですが、今はだいぶ慣れてきました。

そんなこんな中、しばらくは行けなくなるだろうと思うレストランに今のうちに行っておこうと旦那さんにお願いして葵タワーへ行ってきました。

葵タワーの上層階へは初めて行ったのですが、とても夜景が綺麗!チャペルもありここでの結婚式もいいな~なんて思ったり[黒ハート]

「ヴォーシエル グランディエール ブケトーカイ」へ行ってきました。

レストラン自体はあまり広くないのですが、ダークなトーンで落ち着いた空間でした。

お食事はスタンダードな内容でしたが、味も盛りつけも良かったです。

DSC_0115-1.jpgDSC_0116-1.jpg

特にテリーヌの盛り付けがとても綺麗でしたよ♪

ワインがあったら最高でしたが、オレンジジュースで我慢・・・。そのうちねぇ~たくさん飲んでやる!!

シェフパティシエのデザート盛り合わせも味が繊細でバランスが良かったと思いました。

DSC_0123-1.jpg

ただ・・・残念なのが、給仕するある一人男性の立ち振る舞いが目についてしまったこと[むかっ(怒り)]

スプーン・フォークなどのセットを何故か立ち止まらず行い「カーン」とならし慌てて手で押さえたり、パンのサーブも厨房から既にトングにパンを挟んで持ち(何のために籠を持っているのか?)遠くのテーブルまで行ってました。お会計も他のスタッフへテーブルでお願いしたのにその男性が札を持って「会計へ行って」と指示。他のスタッフへクレームを言うと謝りながらテーブルへ。連携もうまくいかないんだな~と正直残念[たらーっ(汗)]

お料理がおいしくてもそういう振る舞いで気分を害するのに・・・とその男性一人の給仕のレベルの低さで全体的にがっかりでした。もったいないことです[ふらふら]

まーでも静かな空間でおいしいものを食べられたので、これからの戦争(笑)に英気を養えたひと時でした。

DSC_0124-1.jpg

(余談)ちょうど美術館でフィンランド展をやっていたのでエレベータもマリメッコに変身してました。なんか嬉しくなって撮影しちゃいました~[ハートたち(複数ハート)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョリ退院! [わんこ]

うちのアイドルのジョリちゃんですが、今年に入り病気が見つかりずっと投薬治療を受けています。

といっても、元気いっぱいで暮らしていたので特に心配をしていなかったのですが・・・。

8月に入り体調が悪くなり、実家に帰省したときも絶不調で嘔吐、皮膚炎、食欲不振でとんぼがえり[車(セダン)]。すぐ病院で診察を受け数日様子を見ていたのですが、震えも発生しその後入院となってしまいました[たらーっ(汗)]。体重も1.5kgも落ちてしまいとても心配でした[もうやだ~(悲しい顔)]

入院中も気が気ではなく、私も精神的に不安定で涙なみだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。いつも家にいるジョリがいないと心に穴があいた感じになりますね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

詳しく調べてもらうと、持病を抑える薬が効きすぎて逆の病気を発症してしまったこと、ホルモンバランスを崩し婦人科系の病気も併発したようす。とても辛かったんだろうな~[ふらふら]

ジョリちゃんも中年の域に入って色々健康管理に注意しなくてはならないお年頃。顔色も言葉も分からないのでこちらがいつも体調を確認してあげなくてはいけないと肝に銘じました。

数日の入院で元気回復して退院できました!今は元気に家じゅうを掛けずり回っています[揺れるハート]

120827002.jpg

これからも我が家のアイドルで元気を振りまいてね[わーい(嬉しい顔)]!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。