So-net無料ブログ作成
アロマテラピー ブログトップ

ニールズヤード レメディーズ [アロマテラピー]

新静岡センターの後にできた新静岡セノバ。

なんだかんだと言っても連日足を運んでいる私・・・[あせあせ(飛び散る汗)](笑)。

 

開店前に見たお店のリストで一番嬉しかったのが・・・

『ニールズヤード レメディーズ』。

私がアロマテラピーに興味を持つきっかけになったお店なんです。

6,7年前、何気なく覗いたみなとみらいのお店で『アロマポット』と『ベルガモット』のエッセンシャルオイルを購入したのですが、予想以上のよい香りにとってもリラックスしたんです~[ぴかぴか(新しい)]。それからファンに・・・[揺れるハート]

 

111008002.jpg

このブランドの瓶はブルーボトル。とっても清楚で置いてあるだけど素敵です。もちろん商品も高品質でオーガニック。

 

フランスのアロマテラピーは医療に大きく関与しているのですが、イギリスの方は「美容」の方が発展しているため、化粧品も女性の心を掴む商品があります[目]

 

00564_image_1.jpg

フランキンセンスのクリームはアンチエイジングとして愛用中。

111008004.jpg

さっそく、長谷部誠選手の自伝「心を整える」で出てきた『アロマパルス ナイトタイム』と『デオドラントスプレー』を購入。

・・・そうしたら先着順のエコバックやムック本も頂いて来ました。やった~[るんるん]

111008003.jpg

 

今まで東京に行った際に、ちょこちょこ買っていたのですがこれからは近いので気軽に寄れます[手(パー)]

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニールズヤード レメディーズ

http://www.nealsyard.co.jp/

 

 


新店のお手伝い [アロマテラピー]

今日は職場の新店がオープンして、そのお披露目の日。

お休みでしたがお手伝いに行って来ました~[手(チョキ)]

DVC001021.jpg

 

DVC00103.jpg DVC00104.jpg

 

といっても、今日は『アロマテラピー インストラクター』としての初仕事[手(グー)]

 

DVC001051.jpg 

DVC00106.jpg

アロマテラピーのちょっとしたクラフトをいらしたお客様と一緒に作ろう!というもの。

クラフトは『発泡バスソルト』。いわいるバブのような入浴剤を作ることに。

ファミリーでいらした御客様に子供さんも楽しめるものを・・・と決めました。

 

材料は、

・重曹

・クエン酸

・粗塩(しっとりしているタイプ)

・エッセンシャルオイル

・ビニール袋、ラップ、輪ゴム

 

です。

誰も来なかったらどうしよう・・・?と心配しましたが、材料の急配を頼むほどたくさんの御客様に参加して頂いて楽しくできました[るんるん]。特に子供さんの笑顔は最高[ぴかぴか(新しい)]でした。

DVC00107.jpg こんな感じに仕上がります

で、独身の男性がいらして・・・

『僕、アロマ大好きなんですぅ[グッド(上向き矢印)]

と言ってくれました。家にエッセンシャルオイルが4,5本あるとか。

きっと家の中は素敵な香りで満たされていることでしょう[ひらめき]

 

2階はとてもオシャレな皮膚科も新規開業でした。ドクターも素敵な方[揺れるハート]で・・・「美容皮ふ科」もあり、今度行って『お肌の張りを取り戻してこなくては[るんるん]』と思います。

とっても楽しい1日で、これからも皆さんと機会を作ってアロマクラフトを作りたいな~と思いました。

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローズのクリーム [アロマテラピー]

今年の冬は寒い~。それ以上に乾燥して肌が痛い・・・[むかっ(怒り)]

唇はガサガサ、口角炎は毎朝あくびとともに「ぴりっ」と切れてなかなか治らない[たらーっ(汗)]

ほんとに辛い日々です。

 

アロマに携わって、化粧水やリップクリーム、デオドラントスプレーなど色々アロマクラフトを作っているのですが、最近のヒットの品が

 

 

110126005.jpg

『ローズのクリーム[ぴかぴか(新しい)]

これがとても使えるんですよ~。

キャリアオイル、シアバター、ローズのフラワーウォーター、パルマローザエッセンシャルオイル等を入れて作ったのですが、とてもしっとりして乾燥に抜群!!

顔にも使える濃度にしているのですが、べたつかないので職場に置いて仕事中のハンドクリームとして使っています。

 

110126006.jpg

職場のみなさんにも試してもらったら好評[かわいい]!で嬉しい限り。

ローズの良い香りがほのかにして気分も晴れやか[るんるん]

ローズとパルマローザの成分に『ゲラニオール』という成分あるのですが、これは女性ホルモンを調整させてくれるらしい・・・。女を上げる香りって感じかしらん[揺れるハート]

また他の香りも研究中です。

 

最近仕事が忙しいけど、良い香りに包まれて頑張っていこう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洗濯のおとも♪ [アロマテラピー]

休みの日はまとめて一気にお洗濯・・・・・。

冬は乾燥しているので早く洗濯ものが乾くので助かります。

 

そんな洗濯時の最近のお気に入りは、

 

101211003.jpg

『デュランス ソフナー』(柔軟剤)です。←made in France[揺れるハート]

今までずーーっと気に入ってダウニーを使っていたのですが、この柔軟剤をつかったらなんだか「自然」な香りにほっとするのです[いい気分(温泉)]

ダウニーのような残り香は強くなく、仕上がりも少し硬いのですが・・・なぜか落ち着くんです。

 

これってやっぱり『天然のエッセンシャルオイル』が入っているからでしょうかねぇ。

 

101211002.jpg

今使っているのは「ラベンダー」。

ラベンダーは鎮静作用があるからリラックスするのかもね。 

1本で50回使えるから見た目よりお買い得~[るんるん]

他にもローズやオレンジフラワーetcあるのでこれから使ってみよう。

少しでも嫌な(笑)家事を快適に!したいものです。 

 

・・・ちなみにうちの職場で売ってるんですが(笑)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランキンセンス [アロマテラピー]

ここ数日大分寒くなってきましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]

夏が長く暑かったから・・・この冷えはコタエルねぇ[たらーっ(汗)]

 

夏の間のベタベタ肌からこの寒さで急に乾燥してきました。

もうちょっとすると顔のあちこちに粉を吹く現象が・・・あ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

私の今年のマイブームは『フランキンセンス』。

少し前テレビで取り上げられていましたが、その前から私はハマっていました・・・[手(パー)]

 

今まで『ベルガモット』が一番好きな香りで、いつもアロマポットで焚いて癒されていたのですが、この『フランキンセンス』の香りを嗅いだら『身体の力が抜けた~[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]』リラックス状態になりました。

フランキンセンスは抽出部位が樹脂なのですが、柑橘系特有の「リモネン」を含んでいるためレモンやベルガモットに似た爽やかな香りがあるんでしょうね~。

 

アロマの勉強をしていて、古代歴史の部分の最初にフランキンセンスは登場してきます。

新約聖書のイエス・キリストの誕生物語の中で、東方の三賢人がイエス誕生の馬屋で捧げたもの(黄金・没薬・乳香)の一つ(乳香=フランキンセンス)です。フランキンセンスは『神の薬』を意味していて、この世に降り立った救世主にふさわしいものだったのです。

とても神々しい香りですよね~[ぴかぴか(新しい)]

 

また、フランキンセンスの効能はとても素晴らしい!

・心と身体の浄化

・呼吸数を減らし落ち着かせて不安・強迫観念を拭い取る

・抗菌作用による呼吸器の状態改善

・収斂作用・皮膚細胞再生作用によるしわ・たるみの改善→アンチエイジング

などなど・・・言われています。

 

で、個人的に『アンチエイジング元年』の今年、早速保湿クリームを使用しています[手(チョキ)]

 

101028004.jpg

ニールズヤード レメディーズの「フランキンセンスの保湿クリーム」。

顔に広げると香りが「ふわ~っ」と広がりとても気持ちがいい!!

そしてしっとりするので翌朝調子がいいですよ。

 

今度、フランキンセンスとローズのエッセンシャルオイルで「ばっちり保湿ローション」作って取り入れてみるかなぁ・・・。

これからまだまだ乾燥してくるから、しっかりお肌のお手入れしなくちゃね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニールズヤード レメディーズ

http://www.nealsyard.co.jp/

 

こちらもよろしくね↓

 

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

祝 インストラクター合格! [アロマテラピー]

先月、アロマテラピーのインストラクターの試験を受けました。

 

DVC00021.jpg

100926004.jpg100926005.jpg久しぶりのお台場にて

 

その結果が昨日送られてきて・・・

ドキドキして封を開けると・・・

 

 

無事『合格』しました~[ぴかぴか(新しい)]

やったぁ~[るんるん]

 

 

3年前にアドバイザーを取得してから仕事が忙しく勉強する暇もなかったのですが、薬の仕事とともにアロマにもかかわれる現在の職場に移って「いつかは取ろう!」と思っていたので受けてみました。

それでも認定校に通える時間がないため、仕事のあとに家で勉強。

何が辛いって・・・とにかく眠い!!眠気との戦いが辛かったぁ。

それとアラフォーですから記憶ものが頭になかなか入らない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

学生の時もラテン語の生薬名を覚えるのに苦労したのを思い出しましたよ。「ゴロ」で覚える事が苦手なのでねぇ、私[たらーっ(汗)]

それでも、大好きなお酒の会も何回か「ぐっ」と我慢した甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]

 

しか~し、これで終わりではないのですよね。

これから日々精進してアロマを仕事に趣味に活かしていきま~す[手(パー)]

皆様がアロマテラピーで生活が豊かになれたら素敵ですよね~[揺れるハート]

 

↓↓こちらもよろしく~

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

若返りの水 [アロマテラピー]

今回でやっと『300記事[ぴかぴか(新しい)]』で~す[手(チョキ)]

ゆったりペースの更新ですが、300も続いたなんてとっても嬉しいです[晴れ]

これからもポツポツ(笑)書いていきますので、またぜひご訪問下さいね [揺れるハート]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

アロマテラピーを勉強し始めたころテキストにでていた

 『ハンガリアンウォーター』

が、とっても印象的で今もとても気になっているんです。

 

これは、

ハンガリー王妃エリザベート1世は若くして夫を亡くし、ハンガリーの君主として長い間善政をしいていた。その彼女が晩年になって手足が痛む病気になり、それを救おうとして修道院の僧が『ローズマリーを主体とした痛み薬』を作り献上したところみるみる改善し、更に70歳を超える彼女に隣国の20代の王子が求婚したと言われている。

これを後に『若返りの水』と評判が立ち今に伝えらている。

というもの。

これってものすごいことじゃありませんか~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

病気を治したら姿まで若返ってしまったなんて・・・。こんなのあったら今の婚活問題なんて解消しちゃうかも[あせあせ(飛び散る汗)]

まーどこまで本当か分からないけど、でも興味がそそられるな~[ひらめき]

 

で、ちょっと真似してみようとおもったのです[るんるん]

実際にはドライハーブをアルコール漬けにして「ハーブチンキ」にしたようですが、それは大変なので『ハンガリアンウォーター風』としてエッセンシャルオイルで作ってみました。

材料は・・・

002.JPG 

ローズマリー・シネオール、ベルガモット、ネロリ、ローズ、スイートオレンジ、レモン

ローズマリーは基本なのですが、多いと青臭くて気持ち悪くなるので入れすぎないよう注意です。

ローズマリーは鎮痛作用があるので、エリザベートの手足の痛みが和らいだのでしょうね。

ベルガモットは私が大好きな香りなので特別に入れちゃいました・・・。

 

で、香りの感想は・・・

めちゃくちゃ良い香りです。

一緒にいた職場の方にも感想を聞いたけど、みんな『GOOD[晴れ]』の感想。とっても嬉しいわ~。

 001.JPG

レモンとベルガモットが入っているので、光毒性があるから『夜専用[三日月]』なんて名付けて使うことにしてみました。

ネロリの柔らかい香りをローズマリーが「きゅっ」と締めて甘すぎない爽やかな感じに仕上がりました。

お風呂上りにパシャパシャ使ってみようと思いま~す。肩こり・腰痛にも効くかな? 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩こりにアロマ [アロマテラピー]

慢性の肩こりは辛い・・・[たらーっ(汗)]

最近はこっていない時期がないから、「こんなもんか」と思うときも多いけれど、

それでもひどい時は吐き気もするし頭痛もする[もうやだ~(悲しい顔)]

昔のムチ打ちの後遺症もあるんでしょうねぇ。



職場でアロマをすこしづつ関わらさせてもらって楽しい毎日ですが、自分の肩こりが少しでも快適になれるようマッサージオイルを作ってみました。


じゃん[ぴかぴか(新しい)](ってほどでもないけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

100601001.jpg

Rp)ローズマリー・シネオール
   スイートマジョラム
   パチュリ
   ペパーミント  
   スイートアーモンドオイル

でマッサージオイル作ってみました。


なんせ初心者ですから、試行錯誤ですよ・・・毎日[あせあせ(飛び散る汗)]

ローズマリーの筋肉弛緩作用(カンファー)、スイートマジョラムのリラックス作用(リナロール)、パチュリのむくみ除去・リラックス作用、ペパーミントのリフレッシュ作用などを期待して・・・。

最近シップがしみるようになってきた(肌が弱くなってきた?)から、オイルでマッサージがいいみたい。


家でちょっと使ってみたけど、気持ちいいですよ~。
ローズマリーの香りがすっきり心地よい[揺れるハート]

毎日ちょっとずつマッサージしてみまーす[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アロマの一歩 [アロマテラピー]

遅くなりましたが・・・

アロマテラピー検定1級に受かりました!

以前からアロマテラピーにはすごく興味を持っていたのですが、仕事も忙しくてはじめは「資格」なんて考えていませんでした。

でも9月に電車の中で吊り広告を見て、なぜかその日のうちに惹かれるように本屋さんへ行き「問題集」を買っていました。

家で好きな香りの精油をアロマポットで香らせていたこともあり、結構おもしろいなーと思えて勉強続けることができて良かったです。

 やった!

 

1級はアロマの入り口の資格でまだ上の資格もあるんです。今の仕事と関連づけていけそうなので、時間を見つけて続けてみようかなぁと思うところです。

 ベルガモット

 

ちなみに私が好きな香りは『ベルガモット』。ミカン科の植物で紅茶の「アールグレイ」の香り付けで使われる植物です。以前パルデデの紅茶を探していたことがあったのですが、それもアールグレイ系の紅茶だったので自分でもうなずける香りです。

心身疲労・食欲不振や不眠の緩和にも役に立つので、眠れない夜をお過ごしの方?おすすめです!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び
アロマテラピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。