So-net無料ブログ作成

誕生日(^^) [夕食]

11月28日は私の誕生日でした[わーい(嬉しい顔)]

一年が年々早く感じて嫌ですが....、誕生日自体は嬉しいものですね。

 

今年は『ジャンティ』にてディナーを頂きました。

以前は軽くチーズとワインを頂いただけだったので今回のコースはとても楽しみ[るんるん]

 

メニューはこんな感じ。

111126001.jpgチーズと白身魚のオードブル

111126003.jpg真鯛のカルパッチョと生ハム

111126004.jpgエゾシカのテリーヌ→臭みがなくいい塩味で美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

111126006.jpgメバルのポアレとカブのスープ→カブの甘みがふわ~と [ハートたち(複数ハート)]

111126008.jpg富士宮「岡村牛」フィレステーキ

111126010.jpgデザート→誕生日だったので盛り付けがかわいかった~[るんるん]

 

どれも美味しかったのですが、エゾシカのテリーヌとメバルのポアレがお気に入りです。味付けがマイルドで素材の味がしっかり出ていてGOOD[手(チョキ)]

おススメのワインも果実のような味と渋みのバランスが良くてとても美味しかったです。

 

こちらのお店はチーズとワインで有名なお店。チーズ教室もあるようです・・・。 

今度はチーズとワインの組み合わせ・・・でまた行ってみたいです。

 

そして、職場でも・・・

サプライズのケーキ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

111129001.jpg

とっても嬉しい誕生日でした[わーい(嬉しい顔)]

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ジャンティ』

http://www.nature-gentil.com/restaurant/

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日はピザ♪ [夕食]

久しぶりの更新・・・

最近なかなかの筆不精。はははっ・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 

そんな私が今日はワイン[るんるん]が飲みたいがために夕方からピザ作りです。

先日、お友達のおうちで手作りパンを頂いて、とてもおいしくて「手作り」のスイッチが入った私、超単純[わーい(嬉しい顔)]

 

まずは生地作りから。

 

110626002.jpg

強力粉、イースト、オリーブオイル、ぬるま湯、砂糖、塩を用意。

110626005.jpg

イーストをブクブク発酵させて・・・

110626006.jpg

練りは、最近復活活躍中の『ホームベーカリー』さんに混ぜて頂きましょう[るんるん]

110626007.jpgファイト[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後、冷蔵庫で休ませて・・・ジョリの散歩へ[犬]

それにしても、今日も暑い。こんなに暑いのになぜ食欲落ちないのか。なぜ痩せないのか・・・[たらーっ(汗)](笑)。

 

発酵を見計らって、ソース作り。

110626008.jpg

トッピングも用意。

110626009.jpg

我が家のプランターのイタリアンパセリも出動[手(チョキ)]

さあ、一枚目焼きましょう!

まずは生地を伸ばして

110626012.jpg丸くない?気にしない・・・

ソースを塗り、生ハム、モッツァレラチーズを載せます。

 

今日は3種作りました。

 

110626013.jpg

①モッツァレラと生ハムと卵のピザ

110626015.jpg

②モッツァレラとルッコラのピザ

110626017.jpg

③モッツァレラとアスパラ、フレッシュトマト、イタリアンパセリのピザ

 

ワインと合わせ超おなかいっぱい[ぴかぴか(新しい)]

以前作った分厚い生地と比べると上手になったと・・・。

まぁ美味しく出来たと思いますヨ[手(グー)]

次回はもっと生地が薄くできればなぁ~。あ~石釜があればパリっと出来るんでしょうね。

せめてもう少し大きい力強いオーブンが欲しいわぁ・・・[プレゼント]

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉とレタスの関係 [夕食]

「豚肉とレタス」というとピンときた方もいるのでは。

retas.jpg

 

そう・・・『豚しゃぶ』。

以前しゃぶしゃぶ専門店で食べた時、驚きと感動がありました[わーい(嬉しい顔)]

牛のしゃぶしゃぶだと「ごまだれ」が原則(私は[あせあせ(飛び散る汗)])で、野菜はしいたけ・春菊などと入れていたのですが、豚しゃぶでは一緒にレタスが出てきました[exclamation&question]

最初茹でた豚をレタスで巻いてたべるのかな?と思っていたのですが、二人でレタス1個分くらいのこんもりした量が出てきたので、「こんなに食べられない[たらーっ(汗)]」と言ってしまいました。

お店の人に「レタスもしゃぶしゃぶしてくださいね[るんるん]。たれはポン酢です[手(パー)]。」

「へ~?」

言われた通り、食べてみると・・・

超おいしい~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

サラダで食べるレタスと全然違う風味と食感!!(←こっちはあまり好きな組み合わせじゃないの[バッド(下向き矢印)]

それに豚の甘みとものすごく合うのです~[揺れるハート]

キャベツだとそれ自身甘みがあるけどレタスには甘みがない分『豚の脂の甘み』が引き立つのではないかしらねぇ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

それ以来、牛より豚のしゃぶしゃぶが家では定番に。(それに安いから沢山お肉が食べられるぅ~。)ポン酢がお口をさっぱりさせてくれるのでもたれない。

お肉がお安くなる分、ちょっとお高いポン酢を購入するとさらに風味がアップしていいですよ~。

是非、おすすめ[手(チョキ)]

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OHESO de 女子会 [夕食]

先日、お友達と居酒屋さんへ。

はじめてのお店『OHESO』。

 

新しいお店なのであまり情報なく行ったのですが、とてもフレンドリーな店長さんで楽しいひと時を過ごせました。

『岡むら うさく』にいた方だそうで、お料理がとても楽しみ~。

 

おまかせ3品からスタート[グッド(上向き矢印)]

これがとても綺麗な盛り付けで食欲そそります~[るんるん]

DVC00017.jpg    DVC00018.jpg

DVC00020.jpg

DVC00019.jpgスモークチップの上に乗ったまま出てきたソーセージはとても香ばしい!!

 

女性3人のいわいる『女子会[わーい(嬉しい顔)]』。 

お酒もビールから始まりワイン・日本酒と進むにつれ話は盛り上がる~。

年齢差があったのだけど、こういう女子会は久しぶりなのでとても・・・とても楽しい!

それにストレス発散も出来たしね。

 

2階のトイレは「女子専用」なのだけど、これがまたすごい~[ぴかぴか(新しい)]

是非一度行って体験してほしいので、ここには書かないね[手(チョキ)]

フーデストに出すメニューを食べるの忘れていたので、近いうちにまた行きたいです・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『OHESO』

静岡市葵区呉服町2-2-18

054-253-5888

 

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

行者菜 [夕食]

先日、お友達から珍しい野菜を頂きました。

その名は『行者菜』。

 

大学時代の先生がずっと研究していた野菜で、最近量産化するようになったため送られてきたそうです。

頂いた説明書きを見ると、

100531002.jpg 

「行者にんにくとにらを掛け合わせた野菜」

滋養強壮の基となる『硫化アリル』が行者にんにくよりたくさん入っている!とのこと。それにビタミンA、B、葉酸もニラより20%位多いらしい。栄養あるのね~[ぴかぴか(新しい)]。 

じゃあ、今夜のおかずは・・・餃子で決まり[手(パー)]

 

100531001.jpg 

行者菜を切ってみると、ニラより固めで切るとシャキシャキ音を立てます。匂いはそれほど臭くなくニラと似ている感じ。

100531004.jpg 

調子に乗って・・・50個も作ってしまいました。 

フライパンいっぱいに置いて焼いて完成!わりと綺麗にできたじゃないの~[手(チョキ)]

 

100531010.jpg

味は歯ごたえがあってキャベツの甘みと行者菜の香りがとても合ってましたよ。

ビール[ビール]との相性バッチリ。

 

100531011.jpg

最初25個食べて・・・結局もう一度焼いて二人で50個完食。よく食べました~。

 

シンプルに炒めて食べたらもっと味が分かるかもね~[グッド(上向き矢印)]。残り1束はそうしてみよう!

「畑の女」さん、ごちそうさまでした[晴れ]

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行者菜の問い合わせ先

『ひなた村』   www.gyojana.com


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペイン風ほうれん草炒め [夕食]

先日、近くのスペイン居酒屋へ行って来た時のこと。

その時食べた『スペイン風ほうれん草炒め』に感動!


ほうれん草のソテーなのにシナモンの香りが~~~うーんいい匂い。

具材も松の実が入っていてとても新鮮。


グビグビ[あせあせ(飛び散る汗)]とワインがすすんだのは言うまでもありません[るんるん]




この話をこのお店を紹介してくれた職場のお友達に話したら、やはりこのメニューがお気に入りだったみたい!!
そんなこんなで職場ではこのメニューが流行っています・・・。



では、材料と作り方(たぶんこれでいいと思うけど)




100209002.jpg
ほうれん草、ベーコン、にんにく、松の実、レーズン、シナモン、塩、コショウ



100209003.jpg
①ほうれん草を茹でて冷水にとる。



100209004.jpg
②鍋にオリーブオイルを入れてにんにくとベーコンを炒め香りを出し、さらに松の実、レーズンを投入。



100209005.jpg
③そこにほうれん草を入れてさっと炒める。最後にシナモンと塩・コショウで味を調える。



100209006.jpg
完成!
・・・っとこれだけ[揺れるハート]



これがおいしいんだな~。ワインのおつまみに最高!ですが、今日はまだ火曜日。ご飯でいただきまーす。

ふっと香るシナモンとレーズンの甘さが新鮮です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い日は・・・ [夕食]

今日はものすごく寒い[台風]

昨日の天気予報で気温がものすごく下がると聞いてから覚悟はしていたものの、ほんとに寒い[あせあせ(飛び散る汗)]

南国静岡でこんなに寒いのだから日本全国冷凍庫なんじゃないの?



この辺りはめったに雪は降らないけど、『風花』が飛んでくるんだよね~。

風花って静岡に来て初めて聞いた言葉なんだけど、Wikipediaによると

『風花(かざはな、かざばな)は、晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること。あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく現象のこと。静岡県やからっ風で有名な群馬県でもよく見られる。』

要するに空からの雪ではないのです。

でも、暖かいこの辺りではものすごく寒い日であることには変わりないのです。


今朝、通勤中にすれ違う人みんながみんな『うーさむいぃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]』って小言のように呟いていたのがなんかおかしかったけどね。



そんな日は・・・

①カイロ

100114005.jpg

②湯たんぽ

100114004.jpg

そして

③おでん[ぴかぴか(新しい)]

100114008.jpg

でしょう!


大根だけは明日になってしまうけど、餅巾着を入れてアツアツをいただきまーす。

お酒あったかな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十喜和 ひこ成 [夕食]

先日、お友達5人で夕飯を食べに出かけました。


今日のドレスコードは『浴衣』


私も久しぶりに浴衣に袖を通してみました・・・。

やっぱ浴衣はいいですねぇ・・・女5人和服に包まれるとパ~ッと華やかになる!

でも・・・残念なことに写真を撮るのを忘れた[がく~(落胆した顔)]



・・・っていうか、下駄を初めておろしたのだけど、オーダーで作った下駄なのに外反母趾の足には合わず足がすぐ靴ずれを起こし痛くて歩けない。甲の皮膚がいまだにえぐれていて痛い・・・。 お友達にばんそうこうで急場をしのいだけど、全体の浴衣の写真をとる余裕がなかったの・・・。 みんなそれぞれ素敵な浴衣&夏着物で素敵だったのに・・・残念! また次回着たら写真撮ろうっと!

(↑メーカーにクレーム出したらお直しを無料でしてくれることになったわ、よかった)





で、今日のお店は、常磐町の『十喜和 ひこ成』へ。


090716007.jpg


このお店は私たちのなじみ深い有機野菜を作る大橋農園の野菜を使っていること、和風なたたずまいなのにフレンチの食事が気になって行くとこになりました。


みんな道に迷いながら(?)やっとお店に到着。

ビールで乾杯後ガールズトークで楽しいひと時でした[かわいい]


お料理の写真はこちら


090716001.jpg
090716002.jpg
090716003.jpg
090716004.jpg
090716006.jpg



お肉がとても柔らかいステーキ、パリパリ生地のピザ、ゴーヤが入った美肌サラダなど女性が喜ぶメニューでしたよ。

また行ってほかのメニューも戴いてみたいと思いました。
ごちそーさま!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

十喜和 ひこ成

静岡市葵区常磐町1-3-3

054-253-4118



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちで居酒屋気分に! [夕食]

お友達ブログをいろいろ拝見しているととても参考になることがありますね。

美容・遊び・グルメ・料理・・・・。




今回はjerylさんのブログででていた「旨い居酒屋メニュー」の本に反応!


IMG_1172r.jpg

早速お友達と通販で購入。
全ページカラーで見やすい!

ぱらぱら見るとそんなに手の込んだ料理は無いのでいい感じ[ぴかぴか(新しい)]



そのなかで「ポテトサラダ」と「鶏のから揚げ」を作ってみました。

IMG_1169r.jpg


ポテトサラダはマッシュにしたあとフレンチドレッシングを加えることでなめらかな舌触りに。マヨネーズに卵黄を加えるとコクがアップ!



鶏のから揚げはニンニクと効かせ、二度揚げすることでカラッと仕上がるみたいです。


完成!!(ポテトサラダはボールのままですが・・・)

IMG_1175r.jpg



共通することは、どっちも味が濃い!!



お酒のつまみなので、味を濃くしてお酒をすすませる?からかな。でも美味しかったよ[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

げんこつハンバーグ♪ [夕食]

久しぶりに『さわやか~』へ行ってきました。


以前長澤まさみちゃんが「メントレG」で、好きなものの一つとして紹介したお店。


芸能人はみんな「高い」お店を紹介するのが多いのに、まさみちゃんは庶民の店「さわやか~」を紹介。
嬉しいな~。
そのあとものすごく混雑しているらしいね・・・。



で、ここ数年のげんこつハンバーグ食べていなかったのですっごく行きたかったのです。


ちょうど創業価格フェアでセットが安い!!





お店は入り口からあふれていたけど、先陣のお友達がセキトリしてくれました。ありがとう~。

早速注文。


DVC00073.JPG


いつもは小さめの「おにぎりハンバーグ」だったけど今日はものすごく食べたくて大きめの「げんこつハンバーグ」。


さ~きたぞ!




DVC00072.JPG

お店の人が半分に切って、




DVC00071.JPG

DVC00070.JPG

「じゅー」とおして焼いてくれます。



オニオンソースをかけて完成!いただきまーす[わーい(嬉しい顔)]


あらびきのひき肉が歯ごたえあっておいしかった!!

久しぶりの味に感動して写メ撮っていたら・・・隣の若者に笑われた。・・・まっいいか!いつももっと高級なもの食べているのだし・・・(う、うそ。)


普通に焼けたハンバーグだったらこんなに感動しなかったと思うけど、「じゅーっ」と鉄板で焼いてくれるパフォーマンスが楽しいね。

またしばらくしたらきっと食べたくなるだろうね。





2次会はカロリー消費のため、カラオケで頑張りました~[カラオケ]

笑い転げたから・・・きっといい感じの運動になったかも[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。