So-net無料ブログ作成
お酒いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

私たちの出来る支援 [お酒いろいろ]

先日、私がよく寄らせていただく『湧登』の山口さんのお店で、今回の地震の被災地を支援するイベントがあると聞き参加してきました。

 

仙台にあるイタリアンレストラン『AL FIORE(アルフィオーレ)』の目黒シェフが自分のお店も被災されているのに、被害のある地域へ出向き炊き出しをされているという事を知りました。

それを支援しようと山梨にあるワイン醸造元『beau paysage(ボーペイサージュ)』の岡本英史さんがプライベートリザーブを放出して下さって東京や神奈川、そして静岡で会を開くことになりました。

 

IMG_0177a.jpg

IMG_0196a.jpg

IMG_0181a.jpg

IMG_0180a.jpg素敵な言葉が書かれています。

ボーペイサージュはとても素晴らしく美味しいワインで、なかなか普段でも飲むことができないものなのに、支援もできてそして美味しいワインを頂けるなんて・・・なんてすばらしい事!

IMG_0185a.jpgIMG_0189a.jpg

IMG_0190a.jpgIMG_0191a.jpg

IMG_0188a.jpgIMG_0192a.jpg

IMG_0194a.jpg炊き出し風・・・。

 

出てきた料理もチーズの先生直々のチーズ盛り合わせ、沖田牧場の豚、目黒シェフの生ハムなど・・・とても美味しいものばかり。

 

IMG_0182a.jpg

最後にチャリティーのTシャツを購入。とても素敵なデザインです。目黒シェフのメッセージカードも入っていてとても感動していまいました。

庶民ですから一人で何億もだすことはできません。でもこうやってみんなの力を集めて支援できる幸せを感じました。災害は人ごとではありません、いつ何時自分が被災者になるかわかりません・・・ですから助けあうことはとても必要だな~と実感しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『湧登』 静岡市駿河区南町7-9  

http://you-to.beblog.jp/main/cat6864/index.html

『beau paysage(ボーペイサージュ)』 

http://www.ne.jp/asahi/beau-paysage/okamoto/

『AL FIORE(アル フィオーレ)』さんのブログ 

http://blog.livedoor.jp/al_fiore/


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ALL FREE [お酒いろいろ]

最近のお気に入りの飲み物・・・

sakeking_1046.jpg 

サントリー 『ALL FREE』。

 

もともとビールはそんなに大好きではないのですが、去年は「kirin FREE」を愛飲(笑)してそれなりに満足はしていたのです。でも、今年このALL FREEを飲んだらビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

苦味や風味がとてもビールに近くて、今までのノンアルコールビールとは格段にレベルアップした感じの美味しさがあります[ぴかぴか(新しい)]。(あくまでも個人的趣向ですから・・・[目])。

 

にがーいラガー系のビールが苦手な私なので、この位なライトな感じが合うのでしょう[るんるん]

それに・・・

 

「アルコールゼロ」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」・・・なんて嬉しい飲み物なんでしょう!!

今年のような暑い夏で食後にも家事や仕事を片づけなくてはならないときにアルコールを飲んでしまうと、だるくて何もできなくなってしまうのでこの飲み物はそんな状況にもGOOD[手(チョキ)]です。

 

一時、売れ過ぎてしまって販売が中断してしまったようですね~(急いでその前に1ケース買いましたがあっという間に飲んでしまいました)。

最近またCMしているので販売が始まってよかった[揺れるハート]

まだまだ暑いので買いに行かなくちゃね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サントリー オールフリー

http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/

 

人気ブログランキングへ←よかったらポチッとよろしくお願いしま~す。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しのだワイン会 [お酒いろいろ]

先日篠田酒店主催の『しのだワイン会』へ行って来ました。

 

100626001.jpg

篠田さんのワイン会は久しぶり[あせあせ(飛び散る汗)]で前日からワクワクしていました。

 

今回は1品持ち寄りでの会なので、私は『キッシュ』を作ってみましたが・・・味はどうでしょう[目]

 

ワインははっきり言ってよくわからないのですが、篠田さんセレクトのワインはどれもとても飲みやすく美味しいものばかり[ぴかぴか(新しい)]。以前のオーガニックボジョレーヌーボーもヌーボーがこんなに美味しいのか!!って驚きました。

 

今回のラインナップは

①シャンパーニュ・ドゥラモット1995ブラン・ド・ブラン[フランス シャンパーニュ地方]

②エシェゾー’06(エマニュエル・ルジェ)[フランス ブルゴーニュ地方]

③エシェゾー’06(ジョルジェ・ジャイエ)[フランス ブルゴーニュ地方]

④ミュスカデ・ドゥ・セーヴル エ・メーヌ・シュール・リー2007(ラングロワ シャトー)[フランス ロワール地方]

⑤ヨイチノボリ キュムラ・2008 ピノ・ノアール(ドメーム タカヒコ)[日本 北海道]

⑥アルザス・アイセンシュタイン ヴィエイユヴァーニュ2006(ドメーヌ ジュリアン メイエ)[フランス アルザス地方]

⑦カレラ・ミルズ1997[アメリカ カリフォルニア マウントハーテン・サンベニート]

 

 

まず、①シャンパンで乾杯!

100626007.jpg

とっても酸が強く心地よい~蒸し暑い夜にぴったりです。

 

今回のメインは②と③のエシェゾーの飲み比べ。

100626011.jpg100626012.jpg

ブドウの作り手が違うのですが、醸造は同じエマニュエル・ルジェ。作り手が違うとそんなに違うのかな~?と思いながら頂きました。

100626010.jpg②のエシェゾー

色は③のほうがピンクローズで綺麗なのですが、②の方が香水のように華やかで味も深~い[揺れるハート]。とても美味しかったです。ワイングラスにしばらくおいて空気に触れさせておくと更にまろやかになっていきました。

 

100626014.jpg100626013.jpg

⑥は最初酢酸のようなツjンした香りが強かったけど、しばらくおくとスパイシーな味に変わっていきました。だから・・・継がれてもすぐ飲んじゃだめなんですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

100626015.jpg

⑦は最初から甘み&スパイシーさがありとても飲みやすい。暑い夜は少しスパイシーのほうがのど越しがいいな~と思います。

 

みなさんの持ち寄りのおかずはすごかった[ぴかぴか(新しい)]

100626003.jpg 

初めてアイスプラントを食べられたし、栗のはちみつを掛けて食べる青カビチーズ、生ハム、キッシュ、サラミ、デザートのシフォンケーキなどなど・・・食べきれないほどの持ち寄り。どれもワインにあって美味しかったです。

リピーターの方はマイグラスで香りを楽しんでいましたが・・・ワインは奥が深いね~時間が合えばまた参加させてもらいたいです。

 

久しぶりに会ったお友達とも盛り上がり楽しかった~。

帰りはほろ酔いで静鉄電車で家路へ。こういうときにこの電車はゆっくりしていて良い感じです。もっとワインに詳しくなれたら「年代指定の銘柄買い」なんぞやってみたいものです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィスキーがお好きでしょ [お酒いろいろ]

先日、お友達から頂いたもの


100301001.jpg



『響』のミニボトル[ぴかぴか(新しい)]ラッキー[わーい(嬉しい顔)]





先月デパートのバレンタインフェアの際、片隅にサントリーのウィスキーの立ち飲みバーがありました。
もちろんマイチョコを買ってうろうろしていた私はそこに立ち寄り今はやりの

『ハイボール』

を1杯頂きました。←150円

偶然にもそのチョイスしたのが『響』。

初めて飲んだのにとてもまろやかで甘さを感じる美味しいものでした。

バーテンダーさんいわく

『炭酸がウィスキーを甘くするんですよ~女性にハイボールはお勧め』

だそうです。ほんとに私もそう思いました。



まだ家にあるチョコと一緒に「小雪」のようにハイボールを作って味わってみないとね。

そしてカラオケでは『ウィスキーがお好きでしょ』を歌おうっと。




小雪のあのCM、この辺では「静岡ハイボール」って言っているけど、各地で「○○ハイボール」って言っているって聞きました。実際にどうなのかな~?って気になります。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飲んだくれの正月と福袋 [お酒いろいろ]

新年明けましておめでとうございます[晴れ]

昨年は皆さんに支えられて過ごした1年だったと思います。
今年も健康でお酒もご飯も楽しく美味し~い生活を過ごせたら・・・と思っていますのでよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]




今年も実家に帰っていましたが、31日~2日までひたすらお酒に浸っていたような・・・。

でも普段会えない親戚とじっくり話せてうれしい日々でした。


年末は「芋焼酎のお湯割り」のほろ酔い状態で『石川遼君のダイジェスト』を見て感動して、夜は紅白でかわいい『加藤清史郎』を見て目尻を下げ(超おばさんだね)幸せ。

1日は朝から「日本酒・焼酎・ワイン」で従姉妹と積もる話で盛り上がり・・・今年は旅行に行く話が決定!嬉しいね。
2日は親戚回りで野菜やお餅、自家製キムチまでもらってきました・・・。去年私が入院したときにも駆けつけてきてくれた親戚のみなさま・・・ほんとありがたいです。
そして恒例の『鹿島神宮』初詣!しっかりお参りしてきましたよ[手(チョキ)]


静岡に戻り・・・やはり今日も飲んだくれです。
今日明けたワインは先日ヴィノスやまざきで買った『シャトードペノティエ2002』です。



090103007.jpg


これが久々のヒットで超~おいしい!!私の好み[揺れるハート]
少しスパイシーでのど越し爽やかで手羽先のソテーの脂っこさもすっきり流してくれて美味しかった。
お値段も2000円代とお買い得!!まだ残っていたら買いたいくらいです。
2/3くらいは私が飲んだね・・・でも気分は上々です。


それと今年初めての『福袋』を購入しました。
洋服でも宝石でもなく・・・『お茶の福袋』



090103004.jpg

ルピシアの福袋です。去年も買って良かったので今年もチャレンジです。
5000円で10000円分入っているとか・・・・[ぴかぴか(新しい)]


おまけのマグネットもかわいい。
緑茶・紅茶・中国茶がぎっしり入っているので、今年もじっくり楽しめますね。


090103005.jpg



さぁ今年はいい年にするぞ~!
新年会をご一緒する皆様、早速よろしくおねがいしますね[手(パー)]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009 オーガニックボジョレーヌーボー [お酒いろいろ]

今年もボジョレーヌーボー解禁の季節になりました!

今年は「50年に一度の良い出来の年[手(チョキ)]」だとか・・・。(んーなんかこういうフレーズここ数年聞くけどね)

とっても楽しみにしてました~!!



19日は清水の篠田酒店主催のボジョレーヌーボーパーティが『grow stock』さんで開かれました。

こういうイベントは2度目。以前はお蕎麦とワイン、今度はビアレストランなのでドイツ料理。お料理との相性もとっても楽しみのところ。



この日は早く仕事が終わる予定だったのに、残業で家に帰れずオシャレ(?)もしないで化粧も格好もヨレヨレので参加・・・。ちょっとオハズカシイ・・・。
でももったいなくて遅刻はできません[あせあせ(飛び散る汗)]!!


篠田さんのお話が始まり早速今日のワインリストとお料理リストが渡されました。

オーガニックのワインは亜硝酸塩などの添加物がないか入っていても少量でとても優しいワイン。以前の会でもたらふく飲んだのに翌日の二日酔いはなかったという素晴らしい思い出があります。
今回はどうでしょう~。


小テーブルに3人づつ座りみんなで感想を述べながら楽しく飲みました。


今回のラインナップは・・・

091123007.jpg
篠田さんの味のある手書きの案内!


091119002.jpg


091119003.jpg
私は7種のうち『ルロア』がお気に入りでした。



マダムルロアがシャネルのスーツを着て畑に入るという話を調べたら出てきたので、とても興味津々でしたが・・・ほんとにエレガントなお味でグラスに残った香りが香水[ぴかぴか(新しい)]のようでした。ここでシャネルスーツを着たいほどだわ・・・(って持ってないけど[たらーっ(汗)]

意気投合した同じテーブルの方が携帯でルロアのネットショッピング情報を調べてくれたのですが、どこも『完売』。おそるべしルロアです[あせあせ(飛び散る汗)]


他のワインもどれも美味しかったですよ~。どれも香りがグラスに注いだときとその後では変化していくのが楽しいです。『ラパン』は今年はとてもジューシーでワイン苦手の方でもこれはいけるのでは!


お料理はとてもきれいに盛りつけして頂いて・・・フランス料理のよう!

091123006.jpg

091119007.jpg
091119006.jpg
091119005.jpg
091119004.jpg
091119001.jpg



料理長の平井さんにはいつも驚かされますね・・・。






最後に小布施のワイン『ほいりげ』を頂いたのですが、私はずーーーーっとジュースだと思っていました。
ちゃんとアルコールが入っていたのですね・・・あははっ。


あっという間に終電の時間。
みんなおなかも心も満足しておひらき。優しいワインのおかげで泥酔する者もなく「スマート」に帰宅かな?


また来年も豊作の年を願って・・・。

篠田さん、平井さんありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・篠田酒店本店
 
 静岡市清水区入江岡町3-3
 054-352-5047


・GROW STOCK

静岡市葵区紺屋町6-9中ビル5階
054-293-9331

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒 第2弾 [お酒いろいろ]

先日黒糖焼酎で梅酒を漬けたのですが・・・

詳しくはこちら http://mayple.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28




また第2弾の梅酒を漬けました[手(チョキ)]




今度は和歌山から南高梅を取り寄せてみました。

「完熟南高梅」


注文してからなかなか来なかったのでヤキモキしていたのですが・・・

昨日やっと到着。


開けてみると・・・


IMG_1831r.jpg


おぉ~きれいな色[ぴかぴか(新しい)]!!

まるで桃のようなんです[揺れるハート]

香りもあまーーくこのままかじってしまいそう・・(それはイカンけど[あせあせ(飛び散る汗)]


大きいこの実を今回は2種のお酒で少しづつ漬けてみました。


まずは、これ


IMG_1834r.jpgジンで。





そして・・・もうひとつは




IMG_1838r.jpgウォッカ!


これアルコールが96度もあるんですよ[目]


IMG_1840r.jpg

ウォッカ漬に関しては、近くのよく行くイタリアンレストランのオーナーシェフのアドバイスに従って作っています。
お店で出される食後酒がウォッカで漬けた果実酒。いろいろあったので参考になっています・・・。

これはさすがにグビグビは飲めないでしょうから、チビチビ寝酒にしようかな。



今から楽しみでーーす[手(パー)]


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイ梅酒 [お酒いろいろ]

去年漬けた梅酒がもうすぐ1年になります。


http://mayple.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12


・・・といってももう飲んでいるのですが。


マイ梅酒。



思ったよりいい感じにできました。



去年は『梅酒用日本酒』と『泡盛』で漬けたのですが、酸味の強い梅で漬けたので両方ともとてもさっぱりした梅酒に仕上がりました。


IMG_1759r.jpg左が泡盛、右が日本酒


泡盛のほうはマイルドな感じ、日本酒の方は色が濃く出て日本酒の香りが残る若い感じ、と違いがでて楽しい。


そんでもってお友達と『梅酒交換』

IMG_1720r.jpg

こういうのすごーくやりたかったのよねぇ・・・嬉しいわ。

お友達も日本酒で漬けたのだけど若干色が違うね。
とても美味しかったよ~[ぴかぴか(新しい)]




今年も早速梅の実をゲット。
今年はあまり実りがよくなかったらしいけど・・・とても綺麗な梅です。

使ったお酒は『黒糖焼酎』。


IMG_1699r.jpg


大好きな椎名桔平さんが『黒糖焼酎』が好きとテレビで言っていたので・・・(すごーく単純な私[揺れるハート])。でもネットで検索しても黒糖焼酎の梅酒は美味しい!って書いてあったから今から楽しみです。

で、今年はまだまだ漬ける予定。
ふふふっ・・・それはまた梅が来たらアップしまーーす。



追伸:fuji9さん泡盛の梅酒美味しく出来たよ~ありがとね。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

株主優待 [お酒いろいろ]

株主優待品が先日送られてきました。

アサヒビールの株主優待品



IMG_1690r.jpg

『株主様限定特製ビール』


はっきり言ってこれが欲しいために株主になったようなもの[ぴかぴか(新しい)]


株はそんなにもってはいないけど、株主優待のものって初めてだからすごーく嬉しい[手(チョキ)]



IMG_1693r.jpg
今回のビールは『初号アサヒビール復刻版』だそうです。明治時代の味を再現したもの。

爽やかな喉越しで苦味はいい感じにありとても美味しかったです。昔から美味しいビールを飲んでいたんですね。

また来年のものも楽しみにしていよう!







nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母の梅酒 [お酒いろいろ]

梅酒のシーズンになりました。


以前母がバリバリ元気の頃漬けてくれた梅酒を漉して瓶詰めしました。

日付をみるとちょうど今年で10年!

とってもいい色になりました。おいしそーーー!!


IMG_0903r.jpg

IMG_0905r.jpg


よく飲まずに我慢したものです・・・。



現在体調を壊している母はもう漬ける事ができないので、大事に飲もうと思います[ぴかぴか(新しい)]







そんなこんなで・・・今年は『梅酒』を漬けてみよう!と思い立ちました。


ちょうど会社の社長宅の梅がたわわになっているので分けて頂ける事になりました。ラッキー[手(チョキ)]

IMG_0906r.jpg



たくさん頂いたので2種漬けて見ました。



まず、絶対漬けたかった『日本酒の梅酒』。


酒税法に引っかからないように20度以上の日本酒を購入。(←制限があるのを今年初めて知ったわ)

IMG_0907r.jpg



「小左衛門」で有名な中島醸造の『始禄20.5度』(円柴さんのおすすめ!)。

愛情込めてお酒を注ぎました!


日本酒は出来が早いようで・・・とっても楽しみ[ハートたち(複数ハート)]



それともうひとつは『泡盛』にて。


fuji9さんから新婚旅行のお土産に頂いた泡盛を使用して作ってみました。

泡盛はお友達のたまさんのおすすめ!こっちもどんな梅酒になるか楽しみだわ!!

IMG_0911r.jpg


今年はみんな梅酒漬けているみたいだから、来年持ち寄り梅酒会しましょう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お酒いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。