So-net無料ブログ作成
検索選択
フレンチ ブログトップ

ヴォーシエルでお食事 [フレンチ]

最近更新を怠っていてすいません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

産休に入りもっと余裕ができるかなと思っていたのですが、お腹が大きくなるとものすごく息苦しいんですねぇ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと動いて休憩。食べて動悸がするので休憩。の生活で食べ過ぎてしまうと呼吸困難(大げさ!)でしばらく休憩みたいな生活で一日に出来る事がすごく少ない。そんな生活に合理主義な私は当初イライラしていたのですが、今はだいぶ慣れてきました。

そんなこんな中、しばらくは行けなくなるだろうと思うレストランに今のうちに行っておこうと旦那さんにお願いして葵タワーへ行ってきました。

葵タワーの上層階へは初めて行ったのですが、とても夜景が綺麗!チャペルもありここでの結婚式もいいな~なんて思ったり[黒ハート]

「ヴォーシエル グランディエール ブケトーカイ」へ行ってきました。

レストラン自体はあまり広くないのですが、ダークなトーンで落ち着いた空間でした。

お食事はスタンダードな内容でしたが、味も盛りつけも良かったです。

DSC_0115-1.jpgDSC_0116-1.jpg

特にテリーヌの盛り付けがとても綺麗でしたよ♪

ワインがあったら最高でしたが、オレンジジュースで我慢・・・。そのうちねぇ~たくさん飲んでやる!!

シェフパティシエのデザート盛り合わせも味が繊細でバランスが良かったと思いました。

DSC_0123-1.jpg

ただ・・・残念なのが、給仕するある一人男性の立ち振る舞いが目についてしまったこと[むかっ(怒り)]

スプーン・フォークなどのセットを何故か立ち止まらず行い「カーン」とならし慌てて手で押さえたり、パンのサーブも厨房から既にトングにパンを挟んで持ち(何のために籠を持っているのか?)遠くのテーブルまで行ってました。お会計も他のスタッフへテーブルでお願いしたのにその男性が札を持って「会計へ行って」と指示。他のスタッフへクレームを言うと謝りながらテーブルへ。連携もうまくいかないんだな~と正直残念[たらーっ(汗)]

料理がおいしくてもそういう振る舞いで気分を害するのに・・・とその男性一人の給仕のレベルの低さで全体的にがっかりでした。もったいないことです[ふらふら]

まーでも静かな空間でおいしいものを食べられたので、これからの戦争(笑)に英気を養えたひと時でした。

DSC_0124-1.jpg

(余談)ちょうど美術館でフィンランド展をやっていたのでエレベータもマリメッコに変身してました。なんか嬉しくなって撮影しちゃいました~[ハートたち(複数ハート)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日 [フレンチ]

11月28日は私の誕生日でした。

年を取るという表現は嫌だけど、「素敵に年を重ねる」ような年にしたいな~。

今年は初めてのお店『ピサンリ』へ行ってきました。

 

よく前は通るけど、なかなか訪れることができなかったので今回はとても嬉しいです。

予約の時、バースディケーキの内容をリクエスト出来るので「秋の味覚(栗)」をお願いしました。

 

ワイン1本付きのお得なコースがありそれをチョイス。

シャンパンで乾杯して前菜からスタートです。

101126001.jpgピクルス美味[揺れるハート]

101126002.jpg牡蠣はこっち(あ~食べたい[あせあせ(飛び散る汗)]

残念ながら私は『牡蠣』が食べられないので、その代わりに『野菜のピクルス』を頂きました。

野菜の香りと歯ごたえ、ビネガーの酸味の具合がとてもGOOD!とても美味しかったです。

 

その後も色々出てきて、私が感動したのは『ホタテのムース』。

 

101126003.jpg

柔らかい食感のなかに、ホタテの香りが『ギュッ』と詰まっていて素晴らしく香る~!!感動でした。

他にも・・・どれもいい感じ[るんるん]

101126009.jpg101126011.jpg101126012.jpg蜂蜜付けて食べるチーズ 

 

プレデザートとバースディケーキ。盛りだくさんです。

101126014.jpg

101126016.jpg

バースディケーキはさすがにおなかいっぱいなので、ワインの残りとともにお持ち帰り。

しっとりした生地に栗のほんわかした甘さが美味しい~。生クリームがないから翌日も食べられて良かったわ。

シェフもスタッフの方々もとても対応が良くて気分よく過ごせました[かわいい]

 

101126010.jpg 

他にもアラカルトで色々頼んでみたいものがあったので、また来てみたいな~と思うお店です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランス料理 『ピサンリ』

静岡市葵区鷹匠2-3-4

054-270-8768

http://www.pissenlit2008.com/

 

 

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

素敵な日帰り旅行~ロオジエ [フレンチ]

(ちょっと遅くなりましたが続き・・・)
築地を後にして・・・銀座へ。


またまた来てしまいました!!

銀座『ロオジエ』

ミシュラン東京の3つ星レストラン


以前にも一度このメンバーでランチにお邪魔して、忘れられない素敵なひと時を過ごすことができました。

また、先日盛り上がり第二回目のロオジエが実現できました。



大人数なので個室を用意して頂いたのですが、これがいい[ぴかぴか(新しい)]!!

ガラスの向こうでは静かにお食事をされている方が多いのに、こっちは笑いの絶えない朗らかな感じ。


今回も給仕して下さる男性が1人ついて(←イケメン[揺れるハート])、スムーズにお料理が運ばれました。

この方はとても明るくて『おばさまたち』を盛り上げてくれました[わーい(嬉しい顔)]

本日メニューは

100311027.jpg



100311024.jpg
ロゼのシャンパンで乾杯です。



100311025.jpg

100028.jpg

アミューズ、パン・・・どれも盛り付けもお味も最高。

担当の男性は私と同郷。なんか親しみ湧くな~[るんるん]


100311030.jpg
魚料理はタラバガニ。マヨネーズを軽くしたようなソースはサラッとしているのにアサリの味がしっかりでているので奥が深い味。


100311034.jpg
肉料理は豚ロース肉。豚の甘みとガーリックの香りが口に広がる~。豚の脂はちょいと苦手なのだけど、これは全然くどくないのです・・・。

で、この肉料理ではシェフ自ら出向いてソースをかけてくれました~。このお方がミシュラン3つ星のシェフなんだと思うとちょっと背筋を伸ばしちゃった~。
100311032.jpg



さぁ!ここからデザートシャワータイムですよ[ハートたち(複数ハート)]



100311038.jpg

100311043.jpg
テーブルの中央にはクリームブリュレ、焼き菓子、ゼリー菓子、マカロンが綺麗に並べられ・・・・・


100311037.jpg
お口直しのルバーブのアイス?だったかな・・・
透明の器から見える色どりが綺麗ですね。


100311042.jpg
メインのデザートは「マスカルポーネとチョコレートのムース、コーヒー風味のビスキュイとアマレットのアイスクリームを添えて」というもの。
アマレットって杏のリキュール?杏仁豆腐のような風味でとっても美味しい~ちょっとはまりそう[グッド(上向き矢印)]


ここでレストランを回る「お菓子のワゴン」が登場!


100311045.jpg

前回もこれに感激しましたよ~。全種を頼む人もいるというけど、これだけデザートを食べているので無理だわ・・・残念だけど。

100311046.jpg私も結局たくさん取ってます・・・。

まーそれでも、ワゴンは2回は来ない[あせあせ(飛び散る汗)]って聞くとみんな思いっきり頼んでましたよ~[ダッシュ(走り出すさま)]




昼からセレブっぽくワインを飲んで美味しいお料理を頂く・・・ゴクラクゴクラク。
普段お茶のスクールとは違う雰囲気の中で先生も私たちも思いっきりはしゃいで楽しいひと時を過ごせました。
おのぼり万歳[exclamation×2]

さぁ明日からは現実に戻って地道に働こう!そしてまた来ようね~。

100311049.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レストラン ロオジエ

東京都中央区銀座7-5-5   03-3571-6080

http://www.shiseido.co.jp/losier
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座ロオジエ [フレンチ]

先日、素敵なお店へ行ってきました。


なんと・・・ミシュランの三ツ星レストランへ行っちゃったのです。


お茶スクールの先生が計画してくれた「三ツ星レストランツアー」、ディナーはそれなりのお値段[たらーっ(汗)]なのでランチへ行きましょうという事になりました。


[新幹線][新幹線][新幹線]


銀座で待ち合わせをして、配られたパンフは私たちのために作成された「銀座の美味しい情報」・・・流石[ぴかぴか(新しい)]です。

予約の時間まで少し時間があるので、その間他のミシュランに載ったお店の場所を教えてくれたり、日本茶や紅茶のお店を案内してくれたりとすっかり「おのぼりさん[あせあせ(飛び散る汗)]」でした。


銀座はわりと訪れている街なのに路地裏の店や新しくできたお店など・・・新鮮でした。




そして、いざレストランへ。


並木通りを歩いていくと、資生堂本社の横に『銀座ロオジエ』はありました。

都会なのにとても落ち着いた建物。外国に来た感じです。



建物の中は螺旋階段がある吹き抜けで贅沢な空気が流れていて素敵です。(写真撮り忘れた!)


今回は人数も多かったので「個室」を用意していただきました。

ここまではとても緊張していたのですが、個室に入ると他のお客様がいないでいつものスクールの状態、すごーくリラックスしてしまいました。


料理の前にスタッフの方がお料理の説明やお部屋の調度品の説明をしてくれました。壁のタペストリーがとても素敵でした。(HPで見てみて!)


さぁお料理!
IMG_0732r.jpg

前菜の前の一口、前菜、メイン(私はお肉料理)・・・と出てきました。


IMG_0735r.jpg

IMG_0737r.jpg
前菜には静岡から来たということで「静岡産のニジマス」を特別に使ってくれたそうです(←これがものすごく美味しかった~[ぴかぴか(新しい)])。心憎い演出!


IMG_0740r.jpg

肉料理はお肉をパックして真空調理という方法だそうです。これだと長時間火をいれることで柔らかく、ヘルシーでうまみを逃さず調理できるとの事。たしかに口の中で「ホロッ」ってお肉がほどけましたよ・・・[揺れるハート]



ここまででもかなりボリュームがあったのですが、またすごいのがデザート[exclamation×2]


まずデザートの前菜(?)。

IMG_0744r.jpg

IMG_0747r.jpg

プチクリームブリュレ・・・・これがものすごく濃厚でこの大きさで十分堪能できました。



次にテーブルの真ん中にお菓子の行列ができました。


IMG_0745r.jpg

カラフルなマカロンやメレンゲのプチケーキ。まるで遊園地のようでしょ?


ここでメインのデザート。


IMG_0750r.jpg

『フランボワーズとリュバーブのクラフティ ライチのソルベ』

温かいクラフティとつめたいソルベの組み合わせが最高でした。



最後にデザートの後のデザート!!

IMG_0751r.jpg
IMG_0753r.jpg

お菓子のワゴンが来ました。スタッフの細川さん(みんなに『細さま』と呼ばれてましたが・・・[るんるん]
が希望をとって取り分けてくれました。

お料理ももちろん美味しかったけど凝った演出でとても楽しめました。



銀座なのに緊張もせず楽しく美味しいひと時を過ごせて最高でした[ぴかぴか(新しい)]

偶然にも焼津出身のスタッフの方がいて、さらに盛り上がり記念撮影をして解散になりました。


ディナーはちょっと無理だけどランチならまたお金を貯めて来たいな~と思う素敵なお店でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
L'OSIER

〒104-8010
東京都中央区銀座7-5-5
TEL03-3571-6050
FAX03-3571-6080

http://www.shiseido.co.jp/losier/top.htm
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
フレンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。