So-net無料ブログ作成
検索選択

さよならPOLO [雑記]

先日10年という長年お世話になった車とお別れをしました。

といっても事故とかではなく、今の生活で車があまり必要でなくなり維持費軽減のため手放しました。

今でも購入したときの感動は忘れません・・・。故障も数回のみととてもいい車でした。

最後は景色のいい日本平にて撮影しました。

002-1.jpg

ありがとうPOLO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットスーパー [雑記]

静岡は暖かいとはわかっているのだけど・・・身体は寒さがこたえますねぇ。(雪国の方には信じられないと思うけど)。

あまり家からも出られないこともあって、最近良く利用しているのが「ネットスーパー」。

妊娠中に先輩ママさんからアドバイス頂いて登録しておいたネットスーパー、最近になってすごく便利で良く利用しているんです。

DSC_0001.JPG イトーヨーカドーのネットスーパー

朝9時までに注文すれば昼12時に配達してくれるんです。広告の商品もその値段で販売しているし、手数料は300円だけど4000円購入すれば無料になるしで・・・助かります。生協は前から頼んでいるのだけど、週1ですぐ欲しいものが間に合わないので「かゆい所に手」という感じで助かっています。

まーこれではますます外出しなくなるなぁ・・・(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

火花散るオーブンレンジ [雑記]

我が家に残る最古の家電・・・。

オーブンレンジ」またの名を「火花散るオーブンレンジ!」

結婚前から実家で使っていたものを持ってきて使っていたので20年は経っているでしょう...[ふらふら]

ターンテーブルが回転するタイプだから真ん中の軸の塗装がはげて、電子レンジを使うたびに火花が散っていました。

特に不便はなかったのだけど、さすがに危険・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それに庫内が狭く、シフォンケーキは焼けないし、哺乳瓶の消毒もできないので買い替える運びとなりました。

家電量販店に偵察に行くとどれも大きさが大きい!・・・それに値段が高いね~[がく~(落胆した顔)]

今のオーブンレンジはトーストが出来ない機種が多く驚き[むかっ(怒り)]ポップアップトースターがあるのでほとんど使わないとは思うけど、ピザトーストが食べたいときに使いたいのでヘルシオはここで消えた。

うちのキッチンは狭いので横幅が51cmが限界。それも両端に全く余裕がないのでそれをフィルターにして検索。

で、決定したのがパナソニックのビストロ。これは上が開いていれば両端はぴったりでもいいらしい・・・よかった[手(チョキ)]

 DSC_0147-1.jpg

 でも実際にキッチンに置いてみると、ほんとに隙間がない・・・。大丈夫なのか?

DSC_0149-1.jpg

スチーム」という機能がとても気になっていて、むりやりふかしイモを作ってみたが簡単に柔らかくなっておいしかった!

で、今日は初めて「ロールパン」を焼いてみた。こねるのが面倒だから途中まではホームベーカリーでこねて成型して焼いてみた[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0152-1.jpg

初めてのわりには綺麗にできたかな?味は?・・・明日の朝食べてみますね~[目]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもや開花 [雑記]

去年タネをまいたイタリアンパセリ。

収穫時にはわんさか葉をつけたのですが、収穫するのが可哀そうで(笑)ほとんど食べずそのまま育てていたら花が咲きました。(っていうか花が咲いてしまった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

線香花火のようなかわいらしいお花なので写真を取ってみました[かわいい]

002.JPG

 

以前、ルッコラやバジルを育てた時も少しは収穫するのですが、やっぱり花が咲くまで育ててしまって・・・ほとんど観葉植物です、ハーブ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よもぎ温座パット [雑記]

今年の冬はちょ~寒い!!(まー南国静岡で言うのもなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

先日雨が降ってちょっと暖かく感じたのもつかの間、また寒さが凍みる毎日・・・。

 

今年は使い捨てカイロも30個入りの箱買いし、毎日腰に「ペタッ」と付けて通勤してます[手(グー)]

 

で、以前から気になっていた商品がドラッグストアで売っていたので購入してみました。

 

003.JPG

「よもぎ温座パット[ぴかぴか(新しい)]

 

以前韓国へ行ったとき、布を被ったよもぎ蒸しをしてきたのですがとても温かく(ちょっと熱かったけど[あせあせ(飛び散る汗)])気持ちよかったので日本でもあればいいな~と思っていたのです。

この商品はネットで通販されているのは見たことがあったのですが、たくさん買わないと送料がかかるしもし合わないと困るし・・なかなか手を出せなかったんですよね~。

 

で、使ってみた[手(パー)]

もわ~と温かくなって気持ちいい!熱すぎずいい感じです[ぴかぴか(新しい)]

これで身体の中から温めることができれば新陳代謝もよくなるかな!1日2~3時間が限度らしいので使いすぎないように気を付けないとね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けました! [雑記]

今年ももう5日、一日が早いですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

去年はいろんな悲しい事が多かった一年。そして「絆」について考えさせられた一年でもありました[手(グー)]。 

今年は心から穏やかで過ごせる年にしたいです[手(パー)]

 

現実に戻ると・・・仕事も昨日から開始。今年も気を引き締めて頑張らねばね~。

素敵な仲間や美味しいお酒にもたくさん出会えるといいなぁ~と思っています[わーい(嬉しい顔)]

今年もツタナイブログ共々よろしくお願いします・・・。

 

そしてこの方も・・・

1112220045.jpg辰に変身!!

よろしくお願いしますね~[黒ハート]

さぁ~まずは『新年会』だわ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷蔵庫に感謝! [雑記]

我が家の家電の老朽化に対応して少~しずつリフレッシュ中。

今回は念願の『冷蔵庫』を買い換えました。

 

111002004.jpg

冷蔵庫は完全に壊れてしまってからだと、中の食品が腐ったり冷凍食品がダメになったりいろいろ大変なので、壊れる前に買い換えることに。

ちょうど9月の大決算時期、気になっていた機種がお安くなっていたので『即決断』[目]

 

今の冷蔵庫は劇的に電気代が安い[右斜め下]

昔の冷蔵庫は月間電気量で記載されていたのに今は年間電気量での表示してるし。

111002006.jpg 

うちの冷蔵庫は68/kW(月)だから年間816/kW。

新しいものは年間220/kW!

大きさも100L以上UPなのになんと1/4に近いほど!!

うぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]16年の技術の進歩はすごいねぇ~[ぴかぴか(新しい)]浦島太郎な気分。

 

111002012.jpg111002013.jpg 

引っ越しの度にボコボコぶつけられて歪んでしまった冷蔵庫。壊れることもなく頑張って働いてくれた冷蔵庫に16年の感謝の意を込めて綺麗にお掃除して送り出しました~[かわいい]

 

 

で、新しく来た冷蔵庫・・・。

111002014.jpg

お、おおきい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

狭い我が家になんとか入ったけど、黒いボディが窮屈そう・・・(笑)。

 

この冷蔵庫の決め手は、トップユニットのため、野菜室(別名お酒室[バー])がひろ~い事[手(チョキ)]

111002015.jpg

今までは前列にビール、冷酒、みりん、後ろにワインを寝かせて入れたら野菜が少ししか入らなかったのが悩みのタネだったんですが、今度はワインも立てて入るしスペースが広いのでたっぷり野菜が入ります[揺れるハート]

これからの鍋の季節、白菜丸々1個買えるわ!

さぁガッツリ買いだしに行かねば[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

非情なデジタル表示 [雑記]

先日、楽天で安かったので『体脂肪計』を買いました。

 

001.JPG

 

今までアナログ体重計を使っていたのですが、壊れてしまって40キロ以上から動かなくなってしまいました[ふらふら]

ま~私的には「都合のよい」壊れ方だったのでよかった(あははっ[あせあせ(飛び散る汗)])のですが、年に一度の健康診断もあるのでちゃんとした体重計を買わないと・・・と思ってねぇ。

 

で、こんどはしっかり『デジタル表示』。

今までのように斜めから見て「都合のよい解釈」が出来なくなりました・・・ううっ[たらーっ(汗)]

体脂肪もBMIも『バシッ』と表示してしまうので、気分は微妙です[モバQ]

 

犬を抱いて測って上手くごまかしてみても・・・無駄な攻撃です[もうやだ~(悲しい顔)]

002.JPG←この方も今5キロになって重たい・・・

これを機会に一緒にダイエットしないとねぇ・・・。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センター 着々と [雑記]

静岡センターが閉店してもう2年なんですね・・・[目]

古い建物を壊し始めて更地になったな~と思ったら、あっという間に更に大きな建物の姿が現わしてきました[ひらめき]

朝は遅刻との戦いなので、あまりじっくり見ていなかったけど休みの日にまじまじと見ると・・・めちゃくちゃ大きい建物[あせあせ(飛び散る汗)]

今度は今までの敷地に加え踏切沿いにもう一つ建物(駐車場?)ができ、それが繋がって・・・どんな形になるのかな?なんでも駐車場が上層に位置してその上に映画館らしいが・・・。

先日、駅からの人の流れが変わっていたのでちょっと覗いてみると・・・通り抜け通路が一部完成していました。

こんな感じ・・・。

DVC00088.jpg

DVC00089.jpg

DVC00090.jpg

DVC00091.jpg 

 

今度は改札まで地下に下りずに済むので楽ですね。それに109側から鷹匠側にかけてまっすぐ通り抜けられそうで、移動も便利になりそうですね[るんるん]

となると、バスターミナルはどういう位置になるのかな?

まだまだ秋の完成まであれこれ推測して楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]。 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茨城へ [雑記]

お休みの2日間、実家に帰って来ました。

地震の後「帰りたい」と思っていたのですが帰省手段がなく困っていました。土曜日にやっと常磐線が土浦まで回復し行くことができました。

 

電車も通常の40%ということで、1時間に2本。でもうまく乗り継ぎでき早く着くことができました。

車窓からみる景色は、県内に入ると瓦が落ちブルーシートを掛けている家を多く見かけるようになり災害の広さを実感しました。実家は内側の壁が少し崩れていましたが、雨漏りはなさそうでよかったです。

アスファルトも、地割れの部分や液状化したあとも見受けられました。そして、一番驚いたのがガソリンスタンドに並ぶ車の渋滞の列。これはほんとにすごい!

「2時間並んでやっと入れた」と親戚が言っていましたが、この地域は田舎でもともとバスも少なく、車がないとコンビニにも行けないくらいの場所なので「車=足」、食料調達にも車は必須。閉まっているガソリンスタンドが多いため開いていれば即長蛇の列なのです。

今回はお彼岸で、母のお墓参りの後親戚が集まりました。みんな元気そうでなりより。地震後すぐは電話が不通でとても心配しましたが、実際にみなさんの顔をみてホッとしました。父は一人暮らしのため、親戚のみなさんにいつも気にかけて戴いて私もとても嬉しく安心しています。

茨城は地震だけでなく原発の影響もある地域。農業を営んでいる人もいて問題は深刻。でもこの日はみんな明るく楽しく過ごす事ができ、少しはストレスが発散できたのではと思います。

余震も続くため色々心配が絶えませんが、密に連絡して行こうと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。