So-net無料ブログ作成

ひしもち [お菓子]

今日は3月3日のひなまつり[るんるん]

昨日職場の方が「ひしもち」を持ってきてくれました。

毎年この時期に美味しいお米からすべて自家製で作るそうです[目]

 

 

001.JPG

立派な五段餅[ぴかぴか(新しい)]

濃い緑はよもぎが入っているそうです!

みんなで菱型に切り分けてお持ち帰りしました~[手(チョキ)]


完熟きんかん たまたま [お菓子]

最近ちょっとはまっているものがありま~す[揺れるハート]

それが、『金柑 たまたま[ぴかぴか(新しい)]』。

120228001.jpg

キンカンって以前は苦くて美味しいものとは思わなかったのですが、先日テレビで「糖度18度でとても甘い!」って言っていたのが気になって・・・。

そうしたら近くのスーパーで試食販売をしていたので、近寄って食べてみると・・・

「めちゃくちゃおいしーーー[ハートたち(複数ハート)]

オレンジに似た甘みとほろ苦さのバランスが良くて「大人の柑橘」って感じなのです。 まるごと食べられるのも魅力。

120228002.jpg

 

私はそれほど果物が好物ではないので、自分でお金を出して果物を買うことがほとんどないのですが、これは2回連続で買ってしまいました。オレンジピールが好きだからこの苦味がいいのかな・・・。

120228004.jpg大きいよね~

「たまたま」って言うネーミングは『宮崎ブランド』らしいです。ちょっと笑ってしまったけど、一度聞いたら忘れないネーミングですよね~。ホームページに出ている金柑の花もとても可憐で綺麗です。

やるね~宮崎[目]

食後のデザートにおすすめです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『完熟きんかん たまたま』

http://miyazaki.daa.jp/oss/kinkan/

 


黒胡椒せんべい 再び [お菓子]

以前にも書いたことがあるのですが・・・

 

えり子さんに紹介してもらった『おせんべいやさん本舗』の黒胡椒せんべい。

スパイシーなのにうす焼きで次がまた食べたくなってしまう美味しさ[揺れるハート]。う~やみつき[あせあせ(飛び散る汗)]

めちゃくちゃおいしくて以前の職場でもおとりよせをしていました。

 

女性が多い今の職場でも休憩時間はお菓子がいっぱい・・・[るんるん]。きっとお煎餅も受け入れてもらえるだろうと思って1回お取り寄せしたら、ものすごい好反応[晴れ][晴れ][晴れ]

・・・ということで、今回2回目のお取り寄せです。

今回はなんとみんなで段ボール2箱の『10000円越え』の注文に。すごっ。

いや~うれしいねぇ。

 

私も黒胡椒煎餅と黒豆おかきをを注文。黒胡椒のほうは新しく「辛さ控えめ」ができていてこれもとても軽くておいしい。

 

110404001.jpg

黒豆おかきも買って提供してくれた方の分をちょっと食べたら軽いのに香ばしく超おいしかったので早速購入です。

 

私はこんなにお煎餅にはまることがなかったのに、今回朝夕昼お昼とバリバリ食べて・・・「炭水化物太り」が心配な感じです。

110404002.jpg私を惹きつけてやまない姿・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おせんべいやさん本舗  0120-12-1184

HP:http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/

人気ブログランキングへ

今年も元気に! [お菓子]

今年初の記事アップです・・・遅すぎるねぇ。

年末は実家へ帰ったのですが、休みが短くてとても慌ただしく過ごして戻りました。

 

喪中なので初詣は行かずにまったり・・・。

でもおせちは食べたし、鹿島アントラーズは天皇杯優勝したし、従兄弟の赤ちゃんとも会えて充実した数日でしたね。

 

静岡に戻る途中、日本橋高島屋で美味しそうな総菜やスイーツもゲット。

110103002.jpg

110103004.jpg

盛りだくさんのケーキ6個入り!

 

110103003.jpg

でも実はこれミニケーキ。二口くらいで食べられちゃうので・・・二人で一気に食べてしまいました。

 

・・・だから、正月太りで今苦しんでる~[ふらふら]。やばいです、マジで痩せないと[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ジョリちゃんはと言うと・・・

 

110106001.jpg

新しいおもちゃをゲット[手(チョキ)]

 

110107003.jpg

とても気に入ってくれた様子で、いつでもくわえて移動しています。

 

ジョリも4歳で『いいおんな』な年頃?です。でも見かけは「パピー」ちゃんなんです・・・若く見えて羨ましい限りですが。

110107005.jpg

 

今年もどうぞよろしくおねがいしま~す。

 

人気ブログランキングへ

最近の甘いもの その2 [お菓子]

今週、静岡伊勢丹で恒例の「日本の美味しいもの展」が始まりました。

去年はちょうど入院していたので、話だけ聞いて・・・とても行きたかった!!

今年はばっちりお休みの日に行ってきました。

給料日前なので、購入は控えめに・・・・・。

 

まず、一度食べたかった「マダムシンコ マダムブリュレ」。

100827001.jpgどピンクが印象的

100827002.jpgヒョウ柄がとても似合うお菓子・・・

100827004.jpgほ、保冷剤まで派手!

バームクーヘンの上にたっぷりカラメルが掛ってて「立派なオーラ[雷]」を出していましたよ。

カラメルの固い所とバームクーヘンの柔らかい所の食感の違いが楽しい。

とても甘いので、お供にはブラックコーヒーです~。

 

 

 

そして、「京都 藤菜美 わらびもち」。

100827005.jpg 

 

販売しているお姉さんの『はんなり[かわいい]』した京都の言葉がとても心地よく、ついつい購入してしまいました。

つめたく冷やして・・・とってものど越しが爽やかでした[ぴかぴか(新しい)]

 

他にも「秘密のケンミンshow」とタイアップしていて、各地のおもしろ名産も一緒に販売していました。以前テレビで見た兵庫の「もかむす」や福岡の「凍ったまま食べる手羽先」もあり、とても楽しかったですよ~。

ケンミンshowでの「東 京一郎」さんの静岡ライフも気になるわ~[るんるん]

 

人気ブログランキングへ ←よかったらぽちっとお願いします!

最近の甘いもの一覧 [お菓子]

先月から今月にかけておうちで食べた「甘いもの」。

なかなかブログにアップ出来なかったので、ここでまとめて一覧にしちゃいます[手(パー)]

 

①マンダリンオリエンタル東京のケーキ

ちょっと前に旦那さんが買ってきたケーキ。100712006.jpg 100712004.jpg

左のピスタチオのマカロンが乗ったムースはフランボワーズ?の甘酸っぱさとピスタチオのやさしい香りが対照的で美味しかったです[揺れるハート]

 

②Canaの「鷹匠プリン」

鷹匠にできた「パサージュ鷹匠」の中に入ったCanaの新しいプリン専門のお店のもの。

器はガラス製で持って行くと返金されるようです。

100808002.jpg

今回は王道の「鷹匠プリン」と「メイプルプリン」を購入。

少し硬めのプリンでかなり甘さ控えめ。どちらもさっぱりしているのですぐ食べちゃう感じ[かわいい]

100808003.jpg

ガラス製の入れ物にはメモリが付いています。

以前私が職場でお取り寄せした、葉山の「マーロウ」のプリンと同じようなシステム。

私的にはマーロウのすこし柔らかめのプリンのほうが好みかな[目]

鷹匠のほうも「蓋」を別売りしてくれれば、結構この入れ物も重宝すると思うのですが・・・。

100808004.jpg

材料にとてもこだわりがあるようです。値段が少しお高めですが良いものを食べたという感じがあります。 

 

③京はやしやの「抹茶と柑橘のパフェ」

実家からの帰りに東京駅のグランスタで購入したパフェ[手(チョキ)]

100816003.jpg 

綺麗で涼しげな姿ですねぇ・・・。

100816004.jpg

付属の「黒蜜」をかけたところ。とろ~んとした蜜の具合が食欲をそそります[るんるん]

この抹茶のほうがとてもクリーミィで好みでした。さすがに抹茶ものは美味しいですね。

 

・・・毎日暑い日々ですが、全く食欲は衰えません。あー困ったものです[ふらふら]

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンダリンオリエンタル東京

http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/

 

Cana  (まだ準備中らしい)

http://www.canaweb.jp/

 

京はやしや グランスタ店

http://www.kyo-hayashiya.com/gransta.html

 


出張のおみや [お菓子]

先週のことですが、

旦那さんの出張の土産が美味しかったのでアップしますぅ。





100415001.jpg

『亀戸天神 船橋屋のくずもち』



以前、なんどか船橋屋のあんみつを買ってきてもらったのですが王道のくずもちは初めて。


二人で食べるにはちょうどいいサイズでした。




100415002.jpg
黒蜜もきなこもたっぷり入っていていい感じ。



食するとくずもち特有の酸味が少なくさっぱりして美味しかったです。

まーでんぷんが主成分ですからあまり食べ過ぎると太る?のでこの量でGOODだと思います。



船橋屋HP見ると『藤祭り』の文字。
今年は寒いから咲いているのかしら?と心配です。

早くあったかくなって欲しいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元祖くず餅 船橋屋

亀戸天神前本店
東京都江東区亀戸3-2-14 03-3681-2784

http://www.funabashiya.co.jp/index.html

メイプルとバースディ [お菓子]

先日、お友達のお嬢さんから修学旅行のお土産をいただきました。

今の高校生は『海外』が主流なんですよねぇ。うらやましいわ~[あせあせ(飛び散る汗)]




自慢じゃないけど、私の高校は修学旅行がなかった!!

私は幼稚園・小学校・中学校と転校ばかりで、同じ学校を入学から卒業までいたのが高校と大学しかないのです。さらに中3の時転校したから中学の修学旅行の思い出はほとんどない・・・[たらーっ(汗)]

だから高校の修学旅行がないと聞いたときはガクゼンとしたのよね・・・[がく~(落胆した顔)]

海外じゃなくてもいいから京都とか広島とか行きたかったわ~[もうやだ~(悲しい顔)]




で、話はもどって・・・修学旅行先は『カナダ』だったので戴いたお土産は・・・




091126001.jpg
メイプルシロップとシロップが入ったチョコレート


やっほーーーーっ[ぴかぴか(新しい)]


メイプルシロップ好きな私には最高のお土産でーーす。ありがとうね~Kちゃん。




で、ちょうどその後旦那さんが買ってきたチョコも



091126002.jpg091126003.jpg

ロイズの『メープル』味。


なんてタイムリー!!

この限定は初めてみました。


メイプルはチョコにもケーキにも紅茶にも・・・なんでも合う美味しいシロップだわ[ぴかぴか(新しい)]

こんなにメイプルに囲まれて嬉しい数日間でした[ハートたち(複数ハート)]




またカナダに行ったときはよろしくね[手(パー)]



********************


話は変わりますが、昨日は私のバースディ・・・[バー]

たくさんのお祝いメールありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

1年はあっという間でしたが、その1年の中でもいろいろ経験(?)した濃い1年でした。

これから1年間は健康で楽しく過ごせたらいいな~と思っています。

またこれからもよろしくね~[キスマーク]

どろりっちぃ~ [お菓子]

前の記事に続いて・・・

また飲み物の話題。


スーパーで安く売っていた飲み物をなんとなく手に取り偶然に買ったのですが・・・これがわりとおいしい[ぴかぴか(新しい)]

それに口の中に入る感触も楽しい!


それは『ドロリッチ』。


CMもおどろおどろしいけど[あせあせ(飛び散る汗)]飲み物自体は楽しい[るんるん]



面白い事に職場では好き嫌いがはっきり分かれました[目]

性格が現れる?のか・・・。



091117001.jpg

私はベリーミックスがお気に入り。ミルクがやさしくからまって・・・いい感じ。

こんな風に男性に包まれたらとろけちゃうかも[揺れるハート]・・・って感じです(なんだそれ[パンチ])。



ちなみに新発売のフルーツミックスも買ってみました。


0911171001.jpg

これはかなりさっぱりタイプ。

あまりからまりを感じないけど、やさしいオレンジジュースって感じかな。



お好きな方いますか?是非ご一緒に飲みましょう~[かわいい]


ホテルアソシア静岡のケーキ [お菓子]

ケーキもいろいろ記事に載せているのですが、何を食べてもおいしいな~と思うケーキショップがあるんです。

まー万人に受けるとは言いませんが、私と旦那さんの意見が一致してるのでおいしいんじゃないかな~と思います。




そこのケーキを旦那さんが買ってきました。


090914003.jpg

『ホテルアソシア静岡 1Fコーヒーショップ パーゴラ』のケーキ。

以前私も「おみや」として買って行ったショートケーキがとても美味しくて・・・それからファンに[ぴかぴか(新しい)]


値段はそんなに高いわけでもないのですが、きちんと仕事をしているケーキで味もスポンジのキメもスタイルもとてもいいのです。

で、昨日の旦那さんの『おみや』はコレ。




090914004.jpg

ココナッツムースのケーキと濃厚プリン。



ムースは1口食べただけで「ふわ~っ」とココナッツが広がり滑らかな食感がいい[揺れるハート]

プリンはものすごく濃厚で、小さいのに私は半分で十分だ~と感じるくらいのもの。

『いい仕事してますね~』って感じ。とても幸せな瞬間です[晴れ]




アソシアでもう1件好きなお店。

それは『アルポルト静岡』イタリアンレストランです。

予約なしで入ったときに嫌いなものを即対応してくれて、味も接客も素晴らしかったのに感動。

ホテルの中にあるせいかとても『凛[ぴかぴか(新しい)]』とした対応は気持ちのいいものです。

最近も私の『プチ快気祝い』に行って来たばかり。

お金が許せば片岡シェフがいらっしゃる日に行ってみたいものです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルアソシア静岡    http://www.associa.com/sth/

〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町56番地 Tel:(054)254-4141(代表)

        1F コーヒーショップ パーゴラ  TEL:054-254-4460
    
        15F イタリア料理 アルポルト静岡  TEL:054-205-8633






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。