So-net無料ブログ作成

つむらや [和食]

久しぶりに『つむらや』さんへ行って来ました。

休日はいつも混んでいるので飽きらめていたのですが、少し気温が上がってきてさっぱりしたものが食べたくなったんですよね~。

 

001.JPG 

「ふくわうち」というセットメニュー。少しずつ色んなものが入っていて得した気分。

お茶のお蕎麦と桜エビのかき揚げなどとても美味しい組み合わせでした。桜エビはほんとに美味しい[ぴかぴか(新しい)]

お蕎麦の香りっていいですねぇ~[ハートたち(複数ハート)]。蕎麦とお酒と一緒に・・・っていうのが大人な食べ方で憧れちゃいますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鷹匠 つむらや  (食べログの情報)

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000532/


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしい味 [和食]

昨年の暮れに伊勢丹の物産展へ行った時、茨城県コーナーになんとなく見覚えのあるお醤油がありました。

私が子供のころ、ずっと母が使用していた醤油の会社のものでした。小さいサイズでしたが早速購入してお刺身や煮物に使用すると・・・

「うまい!!やっぱりこの味だわ[かわいい]。」

昔の思い出が蘇ってきました[グッド(上向き矢印)]

静岡に来てからは手に入れることが困難と思っていたので、焼津の醤油など美味しそうなものを購入していましたが、なんか違うんですよね・・・。

せっかくこの味に出合えたので、ホームページでメーカーに問い合わせして購入方法を質問したら「直販」ができると判明!早速購入です[手(チョキ)]

120115003.jpg

母が使っていた「米菱醤油」と今回初の「常陸丸大豆醤油」です。

120115004.jpg 

両方とも減塩醤油。米菱醤油は2度仕込みでとてもまろやかな醤油です。お寿司の醤油としてもとてもおいしいです。久しぶりに「母の味」が再現できるかな[手(グー)]

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨネビシ醤油株式会社

http://www.yonebishi.co.jp/

〒313-0063  茨城県常陸太田市内堀町2365


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜松へ [和食]

先日浜松へ行って来ました~[新幹線]

お友達に会うのももちろん、浜松が久しぶりなのでとても嬉しかった[ぴかぴか(新しい)]

 

駅に迎えにきてもらって、フラワーパーク[かわいい]へ。

いろんな話をしながら園内を歩いたけど・・・めちゃ広い[あせあせ(飛び散る汗)]

花博に行けなかったのだけど、すごく綺麗だったらしい・・・うーん見たかった[たらーっ(汗)]

そして、流れで隣の「動物園」へも行ってみました。

 

動物園なんて子供のころ以来だからとっても新鮮[るんるん]

それに、市営なのにとても動物が充実していたので驚き。

猿山ではボスを中心に社会が出来ていて見ていて飽きない。子猿と母猿の毛づくろいはほのぼのして・・・親の愛情が感じられた~。

レッサーパンダは昼寝中だったけど、その寝顔が超カワイイ[揺れるハート]

カワウソは水の中を泳いでいて涼しそうで羨ましい・・・。

などなど・・・とっても楽しかったのですが写真を取り忘れてしまった[がく~(落胆した顔)]

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

そして、お天気も良かったので浜名湖の周りをドライブ。

最近ドライブしていなかったので風に吹かれてとても気持ちいい感じでした。

 

夕飯は、やっぱり『うなぎ』。

お友達のお勧めのお店へ行きました。

001.JPGうな天

土地勘がないので、「ここはどこ?」って感じでしたが、住宅街の中の素敵なお店でした[ぴかぴか(新しい)]

かな~り歩いたので、ガッツリ食べましたよ[わーい(嬉しい顔)]

 

110917002.jpg・肝串

004.JPG・白焼き(なんと!生姜醤油)

005.JPG・うな重(ボケていてすいません)

そして・・・お酒。

110917003.jpg 

愛知の関谷醸造の「蓬莱泉 特別純米 可(べし)」。

とてもすっきりした後味で、蒸し暑い日でも美味しく頂けました[手(グー)]

今回うなぎを食べて発見したことは、私は「関西風(蒸さない)のうなぎ」のほうが好きだということ。

白焼きも表面がパリっとして香りがすごく良い!蒲焼も歯ごたえがあって美味しい。

そういえば、高知の四万十川のうなぎを食べた時も歯ごたえと香りに感動したことを思い出し、やはり『蒸さない』うなぎが好きみたい。 

 

[新幹線][新幹線][新幹線] 

お友達とは仕事で今年知り合ったばかりだけど、生活でも色々共通点がありとても親近感がわきました~[るんるん]

「浜松プチ観光」に続き、今度は「静岡プチ観光」案内したいな~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

活うなぎ  うな天

浜松市西区篠原町20181-2

tel 053-448-6927

HP  http://www.unaten.com/


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまい!ゴーヤフリッター [和食]

実家でもらってきたたくさんのゴーヤ[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴーヤチャンプルは美味しいけど・・・さすがに何回も食べると飽きた[たらーっ(汗)]

ぬか漬けは・・・だし、どうしようかと思っていると、お友達のブログに「揚げる」ってキーワードがあったので、色々調べて作ってみました[るんるん]

 

 

110820005.jpg

ゴーヤのフリッター[ぴかぴか(新しい)]

これが期待以上に美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]

 

110820001.jpg

揚げると苦味が消える!そしてフリッターのほのかな甘みとサクッとした食感もGOOD[わーい(嬉しい顔)]

 

110820004.jpg

ワインのおつまみにしたかったので、カレー塩をかけてスパイシーに作ってみました。

 

揚げたてが美味しいので、揚げるそばから旦那さんが食べてしまうので出来上がるころには半分かな[ー(長音記号1)]

 

まだ2本あるので次回も作っちゃおう[るんるん]

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子会でほっと一息 [和食]

先日、久しぶりに女子会に行ってきました[晴れ]

たくさんの人でワイワイやる飲み会ももちろん楽しいけど、気の置けない仲間とちょっとした「女子会」はいろんな話もできるしゆっくりと飲めるし・・・とてもいいものですね[手(チョキ)]

 

 

今回は、お友達が予約してくれた『やさい亭』にて。

このお店は、野菜がメインでとてもヘルシーな感じ。

もちろん日本酒も充実しています[手(グー)]

 

今回のお料理は・・・

110818002.jpgポテトサラダ×酒盗

110818003.jpgミョウガと塩昆布の和え物

110818007.jpg野菜の天ぷら

110818005.jpg野菜のお刺身(

ごま油の漬けダレが超ウマイ!)

などなど・・・

どれも野菜の持ち味が活かされ、甘み・食感が楽しめました。

 

飲み物・・・私たちはもちろん『日本酒』[わーい(嬉しい顔)]

写真を取り忘れたけど・・・[たらーっ(汗)]

喜久酔、國香、正雪、神亀など・・・頂いちゃいました。

静岡の地酒はすっきりしていて野菜の甘みを邪魔しないので、とても美味しく頂けました[るんるん]

 

また次回も近いうちやりたいな~と思いつつ家路へ。

ちなみに今日は先日購入した「浴衣」で参加[目]。もう浴衣の時期も終わってしまうので淋しいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やさい亭

〒420-0034

静岡市葵区常磐町1丁目6-2 グリーンハイツ和門1-C

054-254-3277

http://www.yasaitei.jp/

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たわわなゴーヤ! [和食]

今年は猛暑の上に節電しなくてはならない年…[ふらふら]

「ゴーヤのグリーンカーテン」に取り組んでいる人が多いね~[目]

 

先日、お友達のうちでバーベキューをしに行った帰りに建物にかけたグリーンカーテンから数本ゴーヤを頂いて来ました。

最初は定番のチャンプルをして食べたのですが、だんだん飽きてきて・・・ぬか漬けにトライ!

110728001.jpg

110728002.jpg

 

見た感じは緑が鮮やかでとてもいい感じ[るんるん]

 

110728005.jpg

で、お味は・・・

『超にが~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

そう、ぬか漬けにして水分が抜けた分苦味が凝縮してしまったようです[たらーっ(汗)]

頑張って食べたけど、完食は無理でした。

 

 

で、先日実家へ帰省して・・・立派なグリーンカーテンを見てきました[わーい(嬉しい顔)]

 

110816001.jpg

毎年父が育てているのですが、今年はほんとに節電にもなって素晴らしい!と思いました。

緑が日光によってグラデーションになっているので見た目も美しかった[ぴかぴか(新しい)]

110816003.jpg

さぁ、たくさんのゴーヤをどうやって食べようか・・・考え中。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘ったれんな!!うどん [和食]

今、伊勢丹で『日本の美味いもの展[ぴかぴか(新しい)]が開催されています。

今回も販売されている「甘ったれうどん」がうちの職場では流行(?)しています。

私は買った事がなかったのですが今回『箱買い(大人買い?)』したお友達から少し譲ってもらいました。

なんでも、「甘ったれうどん」と兄弟分の「甘ったれんな!!うどん」もあるとのこと。取りあえず今回は「おためし」なので2人分ずつ購入[目]

で、今日は甘ったれんな!!うどん」を食べてみました。

こんなパッケージ。

 100728007.jpg

 

 

付属のたれはラードの『赤』が辛そうな予感・・・[むかっ(怒り)]

 

110728008.jpg[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

うどんは稲庭うどんのようなさらっとした食感。とても喉越しが良くて美味しい!で、たれは甘口ごまだれなんですが、その後強烈な辛さがやってきます[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]。 でもこれが美味しい[晴れ][晴れ][晴れ][グッド(上向き矢印)]

 

110728009.jpg

野菜をいっぱい載せて「サラダうどん」のようにして食べたら最高に美味しかった!

夏はつるっと食べられるうどんが美味しい!!

明日は「甘ったれうどん」の方を食べて、どっちが好みか試してみて・・・箱買いしちゃうかも[わーい(嬉しい顔)]

110728010.jpg

ちなみにこのうどんは『宮城県』のもの。「頑張れ!東北」と応援しちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高野本店

〒989-0701 宮城県刈田郡蔵王町宮字馬場21
宮城蔵王にあるお店です!
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会 [和食]

少し前になりますが、楽しい仲間と新年会を楽しんで来ました[かわいい]

ほぼ(?)女子会のこの会。とっても楽しかったです[揺れるハート]

 

場所は「七間町 まんてん。」。私は2回目の利用です。

 

110122018.jpg

前回おしゃれなお店に凝ったお料理に感動したので、ぜひここで宴会をやりたい!と思っていました。お値段もリーズナブルだしイケメン揃いだし・・・[わーい(嬉しい顔)]

なんでも焼津や藤枝にも姉妹店があるとのこと。なんだか親しみがあるわ~そちらにもいかねば[ダッシュ(走り出すさま)]

 

お料理はお鍋がメインですが、天ぷらやお刺身もとても美味しい。盛り付けも食欲そそられる演出もあっていい感じでした。

110122001.jpg110122003.jpg

110122004.jpg110122006.jpg

110122010.jpg110122016.jpg

 

女子が10人も集まれば(それもアラフォー)話題も豊富[目]。朗らかな話題からキワドイ話[雷]、そして老後の話しまで(笑)。人生長くやっているといろんな悩みもあるものです[あせあせ(飛び散る汗)]

老後はこのメンバーで老人ホームに入ったら楽しいかもな~なんて考えたりして[るんるん]

 

ま~みんなお酒が大好きな人たちなので、飲み放題も心おきなく注文して飲み干したって感じ。

お店の座敷は個室でとても居心地の良い空間でした。また近いうち来ちゃいそうです[ぴかぴか(新しい)]

 

・・・そして2次会はごるごのねーさんの行きつけのバーへ[バー]

しっとりした雰囲気の中に女子8人が稲妻のように騒いでしまいました・・・。申し訳ないけど楽しかった[手(チョキ)]。シャンパンもワインもチーズもとても美味しいものを出して頂きました。

とてもいい雰囲気なので、今度は『しっとり』と飲みにこようっと[るんるん]

 

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第5回 静岡おでん祭り [和食]

今年の3連休は当初の予定がなくなり、おうちでまったり過ごす事に。

DVC00011.jpg 

ちょうど『おでん祭り』もやっていたので、散歩がてら行って来ました[目]

 

 

 

・・・数日前までは『歯の激痛』で七転八倒[あせあせ(飛び散る汗)]。甘いもの・冷たいもの・ぬるま湯まで痛くて眠れなかった[どんっ(衝撃)]。だからこんなのんびりした話は知られなかったのに、犬歯の神経を抜いてもらって晴れやかな休日[晴れ]

ほんとに歯は大事にしないといけない!と思いました、はい[手(パー)]

 

 で、本題。

今回は冬ほどたくさんの屋台が出ていないようで、お客さんも少なめ。でもその代わりジョリもまっすぐ歩けてよかった。

DVC00008.jpg  DVC00009.jpg 

それでも有名店は行列だったので、それは避けて2件ほど寄りました。

 

 

一軒目は王道な感じの「碧」の静岡おでん。ちょっとエビイモが煮えていなかったのが残念[ふらふら]。 

 

もう一軒は私が大好きなおでんの一つの中島屋グランドホテルの『中華おでん』。

DVC00010.jpg 

台湾を思わせる「五香粉」の香りがたまらない!!肉団子にもシャキシャキと歯ごたえのあるくわい?か筍が入っているらしく、とても美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

 

また今度は冬かな?

寒い中のおでんは最高かも。熱燗とぜひ一緒に・・・[ハートたち(複数ハート)]

 

こちらもよろしく↓

 

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸亀製麺 [和食]

ランチの金額・・・って結構悩むところなんですよね。

頑張ってお弁当を作る日もあるけど、ムリな日はコンビニに行ったりお店で食べたり。

 

職場はいちおう繁華街なので・・・単価が高い。

『1000円』なんていう壁を越えてしまうとしばらくは自作のお弁当にしなくちゃ!と焦ってしまうんです。

 

でも、最近お財布の見方が近所に出来ました。

『丸亀製麺』

讃岐うどんの立ち食い店です。

 

以前はこういう立ち食いのお店は「おじさんが行くもの」なんて思っていたけど、もう十分おばさんな私ですから全然平気ですね。近所のOLさんもたくさん来ているから余計にね・・・。

で、ヘビロテで通っているのですが、今日のメニューは

 

001.JPG

『おろし醤油うどん 冷 並』に『卵とかしわの天ぷら』です。

しめてこれで530円!ちょっと贅沢して天ぷら2個ですがいつもは500円以内に収まっています。

うどんも歯ごたえあってとても美味しいし、温泉卵の天ぷらはとろっと黄身が出てきて嬉しい気分になれます。

 

今年は暑い日が続いたから冷たい麺が美味しかったけど、これからは「温」にしてまた通い続けるでしょう(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸亀製麺

http://www.toridoll.com/shop/marugame/

 

↓↓↓よかったらこちらをポチッとね!

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。