So-net無料ブログ作成

ほうじ茶ラテ [紅茶]

昨日からすごーーーく寒い[あせあせ(飛び散る汗)]

といっても静岡は雪は降らないけどね・・・でもそれで寒い。
暖かい所に住んでしまうと身体も鈍ってしまって、ちょっとした寒さがつらくなるみたいです。


今日は帰りにスタバに寄ってあったかい飲み物を買ってしまいました[揺れるハート]




100202001.jpg

『ほうじ茶ラテ』



最初このメニューを見たとき、「え~ミルクとほうじ茶[がく~(落胆した顔)]?」って思ったのだけど、これが結構美味しい。

甘くないからお煎餅とも合うと思うし、もちろんケーキにもGOOD[手(チョキ)]

おすすめです!



100202003.jpg

以前飲んだときに、飲み終わったのになんでまだ重いのかな?って思って開けたら大きなティーバックが入ってました。
紅茶と違ってずっとティーバックが入っていても渋くならないからいいみたいです。

最後のTea Party [紅茶]

先週、お茶サロンの企画でティーパーティーが開かれました。


今回は中国茶ではなく『紅茶』。



静岡市にある『ヴォワルデテ』にて行われました。

こちらのお店は12月で閉店されてしまうということで、最初で最後のTea Partyになりました。


私は以前1度だけこのお店に伺ったことがあるのですがとてもたくさんの種類の紅茶がありました。農園にこだわったお茶がたくさんありどれにしようかとても迷ってしまうほどです。

カップも壁に並べて飾ってあり、好きなものが選べるようになっています。

今回もみんな好きなデザインのものを選んだのですが、1つだけ15万円のものがある!とのこと。


それは・・・これ。


091223001.jpg

柄も色もとても美しいですね[ぴかぴか(新しい)]


私は15万の目利きはできませんでしたが、かわいいカップを選んでみました。



091223002.jpg

カップ内のお花がとても綺麗[かわいい]





今日は私たちのメンバーだけの貸し切りでしたのではしゃぎ放題でした。
(韓流スターのコンサート帰りの方の話で盛り上がっているグループもあり[わーい(嬉しい顔)]・・・楽しい雰囲気でした。)

メニューは『ハイティー』形式。

三段のお皿に飾られたケーキやサンドウィッチなどが運ばれてきました。


091223010.jpg


091223005.jpg

一段目はサンドウィッチ、二段目は手作りスコーンとマカロンとマドレーヌ、クリームブリュレ、三段目はクリスマスバージョンのガトーショコラ

とても手が込んでいて、二段目のお皿はすべてバラの味・香りで統一してありとてもノーブルな感じ。

マカロンは手作りのものは初めて食べたのですが、歯ごたえがあってとても美味しい。市販品とはまた違った食感で感動でした。





紅茶は品種は忘れてしまったのですが、ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュの順にでてきて味の違いやデザートとの組み合わせを楽しみました。比べるとかなりタンニンの渋みの違いが分かります。水色は茜色でとても綺麗。

ここで先生が中国茶の岩茶を淹れて下さったのですが、さすが岩茶!力強い~[揺れるハート]





最後にアイスティー。


091223012.jpg

私はミルクティーにしたのですが、うまく比重の差を利用して二層に分かれていてとても綺麗でした[目]


他には四段に分かれたアイスティーもありビックリ!


091223014.jpg

みんな最初は混ぜずにそれぞれを味わってしまうためお店の方に注意されてましたが、なんかそうしてしまう気持ちもわかりますよねぇ・・・。

最初から最後まで話は尽きず楽しい時間を過ごす事ができました。




それにしても紅茶専門店というのも珍しいのに、上品な雰囲気の中でゆったりできるお店が閉店されてしまうのはとても残念に思います。こんなことならもっと通っておけばよかったな~[あせあせ(飛び散る汗)]


いつもは中国茶や日本茶が多いけど、寒い冬は紅茶でほっと一息の時間もいいですね~[ぴかぴか(新しい)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡市葵区呉服町    紅茶専門店 ヴォワルデテ  (12月20日閉店)


TEAS' TEA [紅茶]

夏からはまっている飲み物。


なんか香りも味も好きなんだなぁ・・・これ。


ペットボトルの飲み物はお茶やダイエットコーラを時々買うけど、1週間毎日飲んだってことはこれ以外ないですね。




091112002.jpg

伊藤園 『TEAS’TEA  ベルガモット&オレンジティー』


もともとは伊藤園がニューヨークで売り出したブランドらしいのですが、その日本版が発売。

見た目もお洒落なデザインで試しに買ってみたらめちゃ好み!!

ベルガモットの香りが大好きでアールグレー愛飲者にはたぶんツボにはまるんでは。

少し甘みがついているけどくどくなくさらっと飲めます。


今セブンイレブンで安くなっていたから、また毎日飲んでしまうでしょう!


ちなみに『フレッシュアップルティ』はあまり好みではなかったみたい・・・。

新発売の『チャイミルクティー』はもう少しスパイシーだったらGOODかも!自分でカルダモン加えて飲んでみようと思っているところです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤園 TEAS’ TEA

http://www.teastea-ny.jp/home.html

アフタヌーンティー [紅茶]

今日は棚卸でした。


どうもカラオケで歌いすぎ(笑いすぎかな?)のせいか、日曜から喉がジリジリして調子が悪い[あせあせ(飛び散る汗)]

まーでも熱がないから大丈夫なんだけど。



昨日は朝からユンケルと葛根湯を飲み残業に備えたんだけど、Jake Shimabukuro なんぞ電車で聞いていたら・・・ウクレレの心地よい[ぴかぴか(新しい)]メロディーで爆睡。あやうく乗り過ごすところでした・・・。


で、会社でパソコンに向かうとなーんか動きが遅い。あれ?って思っていたら・・・突然のダウン[どんっ(衝撃)]


『げーーーーっ 明日棚卸なのに[がく~(落胆した顔)]!!』



・・・で、今日。

個人のパソコンを借りて棚卸実行。このデータだけでもバックアップしておいてよかったぁ。

午後パソコンを見てもらいにPCショップへ。どうも再起不能らしい・・・でもわずかな望みにかけてハードディスクのみ引き出して調べてもらったらデータは無事と判明!!
「不幸中の幸い」とはまさにこの事。
3年分の保存義務データが助かった・・・ほっ。
いつも思うけどこまめにバックアップ取らないとね。


一応今日の仕事を無事に終え、インフルエンザの予防接種しに病院[病院]へ。
毎年なにかしら病気を貰うのでインフルエンザの予防接種はかかせません。



そんなこんなで無事帰ってきたのですがちょっとお買い物をしに伊勢丹へ。そして一人カフェもしてきました。

アフタヌーンティー・・・久しぶりに入ったなぁ。


DVC0810301.jpg


『アフタヌーンティーセット』を注文。好きなお茶と3種の小さなケーキをセレクトできました。

とってもお洒落に盛り付けしてあって美味しかったです。

お茶を飲んで『ふーっ』と一日分のおもーいため息をついたのでした。


明日は代休!やっと身体が休まるわぁ。

おうちでチャイ・ラテ♪ [紅茶]

最近読書するためによくスタバに寄ります。

以前はカプチーノばかり飲んでいたのですが、最近は『タゾ・チャイ・ラテ』にはまっています。



スパイシーな紅茶が癖になってアイスもホットも大好きなんです。

でも家で作ることはできない(スパイスが分からな~い[ふらふら])のが残念。




で、数日後・・・


なにげなくルピシアの前を通ったとき、ふと目に入った瓶がありました[目]

それは『ルピシア・マサラ』。



話を聞くと、なんと!おうちでチャイラテが作れるって言うじゃないですか!!

IMG_1187r.jpg


3種あって一番スタバの香りに近い『カルダモン&ペッパー』を即買い。



早速作ってみました。

IMG_1190r.jpgIMG_1192r.jpgIMG_1191r.jpg

説明書もつけてくれたので簡単にできました。電子レンジでも簡単にできるらしい・・・。



う~んスパイスのいい香り!!スタバのあの味です!美味しい[ぴかぴか(新しい)]!!

風邪気味の旦那さんにも身体が温まりちょうどいいみたい。


これからの寒い日にはおうちでチャイ・ラテね!
nice!(1)  コメント(7) 

おめでたい紅茶 [紅茶]

今日のおやつはゆったり優雅に・・・。

会社の女性が「寿」退社した際に戴いた

ルピシアの「Wedding」と言う名の紅茶

 

パッケージも素敵です。

ほんのり甘い上品な香りが「新しい門出」にぴったりです。

今日はとろとろプリンと合わせてブレイクタイム。

ここのところ仕事が忙しくて・・・かなり疲れ気味なので、こんなひと時がうれしい。

 

松坂屋の地下に入っているこのお店

たくさん種類があるのでみるだけでもとても楽しいです。

以前バナナチョコレートと言うフレーバーを頂いた事がありましたが、ほんとにバナナチョコの味。味は甘くないからカロリーゼロでバナナチョコを味わうなんてダイエットに向いているかも・・・。

日本茶や中国茶もあって気分に合わせて買うのもいいかもね。

今日、お店で「さくらんぼ」のアイスティーの試飲を頂きました。蒸し暑い日に飲みたいお茶でした。

こんなリーフです。

さくらんぼ・・・もうそういう季節なんですね~。

 

世界のお茶専門店ルピシア


やっとゲット!パレデテの紅茶 [紅茶]

先日、ブログにも書いた、大好きな紅茶「ル・パレデテ」をゲットできました。

やったぁー

 この記事に頂いたコメントで「自由が丘本店でも通販してくれる」という事が判明しました。もちーさんありがとうございました。ブログ始めてよかったぁと思った瞬間かもしれない。素晴らしい~

 

実は嬉しい事にそのちょっと前に熊本の喫茶店でも通販してるという情報が入り、ひとまずそっちで買ってみました。

そちらは60種ぐらいですが(本店は100種以上?)、欲しかった銘柄もあったし質問にも親切に答えて頂いた上に他のサンプルも

一応(?)日本茶アドバイザーなので、緑茶ベースのアイスティーに目が留まりその2種のサンプルを送ってもらいました。

香るアイスティー「テ・デ・サーブル」「テ・デ・サリゼ」

テ・デ・サーブルは緑茶の葉にバラ・黄桃・マンゴー・オレンジベルガモットの香りがついています。バラの花びらも入っています。水出しでアイスティーにし、味見・・・。のど越しは緑茶のすがすがしさで、口の中と鼻を通る甘酸っぱさがいい感じ。テデサリゼは白桃とキーウィの香りがついているとか・・・。また楽しみ!

 

さー念願の「グー・ルース・セット・アグリュム」を飲まなくては!

ケーキなんかも用意して「午後の紅茶」気分で・・・。

あーこれこれ!おいしぃ柑橘系の複雑な味わいがタマラナイ。もちろんアイスティーも最高ですが、ホットにしてより香りを強く感じるほうが好きなんです。

今度は自由が丘本店でも新しい味開拓してみようかな・・・

さー明日からも頑張って働こう!

 珈琲と紅茶の店くらっち


ル・パレデテの紅茶 探してます。 [紅茶]

今探しているものがあります。
学生のときからずっと好きだった紅茶
「ル・パレデテの紅茶」

つくばにいる頃、紅茶専門店があってそこによく通っていて、
よく飲んでいたのが
「グー・ルース・セット・アグリュム」
アールグレイ系の香りですが、7つのエッセンス(レモン、ライム、スイートオレンジ、ビターオレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、マンダリン)で香り付けしてあり、複雑に絡み合う香りがチョーおいしいのです。

久しぶりにつくばへ行ったら、扱っている紅茶が変わっちゃった。
ガーン

こうなるとどうしても手に入れたくなるのが日本人の心情(?)。
ネットで調べたら、パリが本店で日本では唯一の店舗が自由が丘にあるみたいですが
静岡からは遠い・・・。HPはパリ本店との契約で出せないようなんです。

ネット販売でもいいからどこかで買えないかしら。
どなたか情報下さい!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。