久能山東照宮 [旅行]

久しぶりに大学時代の友人が静岡へ来てくれたので、静岡ミニ観光してきました[新幹線]

日帰りなのであまり時間もないということで、自分も行きたかった久能山東照宮へ。

綺麗にお化粧直しをしてから行っていなかったのでとても楽しみ[目]

ロープウェイも久しぶりに乗ると感動しますねぇ[ぴかぴか(新しい)]

最近お腹の重みで腰痛[たらーっ(汗)]が出ているのですが、その日はわりと調子よく階段もゆっくり登ることができました。

そして目に入ってきた社殿の美しさは予想以上でした[かわいい][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

以前日光東照宮へは行ったのですが、そこまでの煌びやかさはないもののしっとりとした落ちつきのある雰囲気でした。

色々お願いしてきましたよ!

DSC_0061_1.jpg久能海岸に広がるイチゴ畑

大学の友人とは10年位会っていなかったのでそれぞれの近況を報告。仕事と育児をしっかりこなして頑張っているようで、以前より「肝っ玉母さん」になった彼女に感心しました。母は強しですね[手(グー)]。見習わねば・・・。

そのあと清水でお寿司を堪能。つわりのときは魚介類が全く食べられなくなったのですが、今はお寿司や刺身は復活。よかったわ~[ぴかぴか(新しい)]。やっぱり寿司は美味いね!

静岡に住んでいるとなかなか友人と会えないけど、こうやって訪ねて来てくれるととても嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]

GW お花三昧! [旅行]

GWは父との予定が合わず、一泊二日の強行で帰省しました。

でも、パワフルな父なので家でのんびりするはずもなく・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

日帰りで近場に旅行に行くことになりました[車(セダン)]

茨城から栃木へ・・・。

以前は国道をひたすら走ってかなり時間がかかったところも、今は高速道路が開通して車でうとうとしていたらあっという間に着いてしまいました。驚き!!

まずは、栃木県足利市の『あしかがフラワーパーク』へ。

テレビで藤の花が綺麗だということで行くことになったのですが、みんな自粛なのか思ったより混んでいなかったのです。ラッキーだったかも[るんるん]

静岡の藤枝でも藤の花が有名ですが、ここの藤の花はものすごく立派[ぴかぴか(新しい)]!でした。

薄紫の藤紫の藤白い藤黄色い藤

の順で咲くようです。(↑余計分かりにくい・・・[たらーっ(汗)]

ちょうどこのころは紫と白がいい感じでしたよ~。それに藤の花っていい香りがするんですね~。とっても素敵な時間でした[ぴかぴか(新しい)]

001.JPG 003.JPG

010.JPG鯛釣草って周りの人が言ってました・・・。

009.JPG 012.JPG

その後、お昼を食べて群馬県館林市へ移動。

このあたりは茨城・栃木・群馬・埼玉がくっついている場所なのですぐ隣の県へ行けてしまうのです。

『群馬県立つつじヶ岡公園』

子供のころ来たことがあったのですが、あらためて来てみると・・・圧巻です!

私の中の「つつじ」は盆栽サイズなのですが、ここでは『木』なのです。

公園の中に入るとつつじの森になっていて花のトンネルをくぐる感じでとても素晴らしい。

大人になって花の素晴らしさを実感した旅行でした[ひらめき]

『あしかがフラワーパーク』

〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
TEL. 0284-91-4939 FAX. 0284-91-4587

『群馬県立つつじが岡公園』

〒374-0005 館林市花山町3128-5                                TEL.0276-74-5233 FAX 0276-72-6756

忘年旅行 [旅行]

先日、お友達と温泉へ行ってきました。

行先は「伊豆高原」。今回は近場。

いつもは三重や愛知などへ行くのですが、今年は近場でゆったりしよう!と意気投合したので決めました[手(チョキ)]

なので、移動は「各駅停車」の電車。ワイワイしゃべっていこうと思ったのですが・・・思ったより電車が混んでいてけっこう疲れたかも[たらーっ(汗)]

それでも海が見えてくるとテンションあがるね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

伊豆高原に着いて、まず昼食。

事前に教えてもらったとんかつやさんへ移動[車(セダン)]

その名も「東克(とんかつ)」というとんかつ屋さん。覚えやすい!

たたずまいは普通の家のようなので、迷わず着いてよかったわ~。

2種のとんかつを組み合わせたセットを注文。私はひれかつと椎茸ホタテのカツ。

これが超美味しかった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]!!柚子コショウの隠し味が効いているんだって~。

おなかがいっぱいになったけど、まだ食べたい感じだったよ[ハートたち(複数ハート)]。また次回寄ってしまうでしょうね[手(チョキ)]

その後、宿へGO!

ほんとは歩いていく予定だったけど、話が盛り上がって・・・タクシーを呼んでもらいました。

宿は『きらの里』という山里風の旅館。

敷地が広くて、離れが点在している贅沢な環境。

リスやウサギが走り回っていたり、田んぼでお米を作っていたりと田舎の雰囲気が素敵でした。

お部屋へ入ると、火鉢があって落ち着く~なんだかおばあちゃんちに行った感じだわ。

まずは一番の目的の『エステ』へ順番に行きました。

・・・う~ん、はっきり言ってエステはいまいち[たらーっ(汗)]

エステティシャンの技術、対応、それに手の荒れが気になって落ち着かなかったなぁ。エッセンシャルオイルの効能やオイルの説明もなく・・・マッサージもさすっているだけだし[むかっ(怒り)]。金額だって安くはないのだからもうちょっとエステも教育しっかりして欲しいと思った[目]

残念だけど、次回はエステしないでしょうね。やっぱエステは青山リゾートが最高だわ[ぴかぴか(新しい)]

さぁ、気を取り直してお食事[レストラン]

食事は「海鮮しゃぶしゃぶ」を選択。

金目鯛やカニ、エビのしゃぶしゃぶが美味しかった!ワインも飲んじゃって・・・良い気分でした。食事処のスタッフはお料理の説明をしっかりしてくれて、とても感じ良い方でした[グッド(上向き矢印)]

お風呂は源泉が二か所あるらしく、露天風呂や寝湯、うたせ湯などたくさん楽しめました。寝湯はぬるめなのでほんと寝てしまうほど良い気持ち~とてもリラックスできましたね。湯上りの「ヤクルト」もニクイ演出(笑)[目]

貸切風呂が3つあるのだけど、混んでいて入ることができなかった・・・次回は平日に来ないとだめかもね。

そんなこんなで部屋でまたワイワイ酒盛り[バー][ビール]して~就寝[眠い(睡眠)]

2日目は朝食を食べて、宿を出発するときに・・・うさぎちゃんに遭遇[ぴかぴか(新しい)]

101218003.jpg101218009.jpg[眠い(睡眠)]

と~ってもかわいい[ハートたち(複数ハート)]!!人になついていて、夫婦で出てきてくれました。

でも・・・池の向こうに子ウサギちゃんを発見[ひらめき]。岩の上から落ちそうで気が気じゃなかった・・。でもとても小さくてカワイイ[るんるん]。癒されるよね~ウサギを飼う人が増えているのが分かる気がする。

この日は特に予定はないので、駅周辺をぶらぶらしてお土産の干物を購入。

干物やさんには「七輪」が置いてあって、「ご自由に焼いて食べて下さい」と試食コーナーがありました[目]。焼いている間「じ~っ」と干物を見つめる女子2人・・・なんだかおやじな感じよね[あせあせ(飛び散る汗)]。でもとても楽しいし美味しかったですよ[手(チョキ)]

伊豆高原を後にして、熱海へ途中下車。

寂れているといわれている熱海だけど、とても賑わっていました。嬉しいことです。

美味しいお寿司を食べてお土産やさんを冷やかし・・・温泉まんじゅう食べ歩き。お店によって味が違うんですよね~あんこも奥深い[わーい(嬉しい顔)]

熱海も今度ゆっくり泊まりにきたいな~。

帰りはまたゆっくり各駅停車に揺られて・・・爆睡[眠い(睡眠)]

温泉も食事も雰囲気もよかったし、夜中の酒盛りではいろいろ話せて(ガールズトーク[あせあせ(飛び散る汗)])とても楽しかった旅行でしたよ[かわいい]。ま~エステはまた近くにどっかでリベンジしましょ[手(グー)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東克(とんかつ)  http://rrc-net.com/tonkatsu.htm

伊東市八幡野1264-33
(0557)51-2080

八幡野温泉 杜の湯 きらの里  http://www.hotespa.net/hotels/kiranosato/

静岡県伊東市八幡野1326-5
0557-55-2400(代表)・3311(予約)

↓こちらもよろしく~↓

箱根へ その2 [旅行]

その夜のディナーはフランス料理でした。

泣け叫ぶ[どんっ(衝撃)](笑)ジョリを部屋に残して・・・食べて来ました[揺れるハート]

101107049.jpg 101107050.jpg

フラッシュ焚かないで撮ったので暗めですが・・・どれも美味しかった。

101107051.jpgカラッポですが『ロゼ』でしたよ~。

ワインは今回久しぶりのロゼ。すっきりした味で口の中がすっきり!

お風呂は温泉。露天風呂はないのだけど、箱庭が臨めてリラックス~。

ここに備え付けてあったシャンプーがとても良かったので購入。家でもオレンジとラベンダーのエッセンシャルオイルが入っていて香りでリフレッシュ出来ちゃいます[揺れるハート]

onsen-hyatt.jpg(ハイアットのHPより)

部屋では、アロマのディフューザーがあり良い香りの中で眠りに・・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

翌日は、芦ノ湖周りのドライブ[るんるん][車(セダン)]

ラッキーな事に晴天[晴れ]の2日間。とても気分がいいですね~。

スカイラインを走り、途中で芦ノ湖を上から見下ろしてみました。とても綺麗な景色に感動!

101108003.jpgう~ん良い風だわ[ぴかぴか(新しい)]

今度来たときは芦ノ湖を遊覧する船に乗りたいわ~。

その後山中湖へ移動してお昼を食べられるところを求めてウロウロしていたのですが、結局目当てのお店が見付からずそのまま忍野八海へ行ってみました。

101108006.jpg綺麗だね~[ぴかぴか(新しい)]

以前も来たことはあるのだけど、何回見てもこの水の綺麗さは素晴らしいね。小さい観光地なのに沢山の人(それもなぜか中国や韓国の観光客が多い)がいましたよ。

結局おやきみたいなおまんじゅうを食べてランチ終了・・・。なかなかペット連れだとご飯が難しいねぇ。次回こそはちゃんと調べて行かなくては[ふらふら]

久しぶりに沢山歩いて美味しい空気を吸えた2日間、とても楽しかったで~す[かわいい]

ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ

こちらもよろしく↓

箱根へ [旅行]

先日、箱根へ行って来ました。

今回はジョリも一緒にお泊りです。

お昼にゆっくり出発してまずは、箱根観光。

・・・そういっても箱根は伊豆ほど「ペット可」のところが少ない。東京からも近いところなのでもっとペットを受け入れてくれるところが出来ると嬉しいなぁ~と思うのですが。

まずは腹ごしらえ。

仙石原にあるインドカレーのお店『アズール ムーン』へ。

ここはテラス席ならペットOKです。

行ったときは、先約のダックスちゃんがいました♪。

オーダーを取りに来たウエーターさんがインド人。本格的な感じ・・・。

運ばれてきたカレーはナンとヨーグルトも付いていました。

とてもスパイシーで辛い!!でもす~っと辛さがすぐ引いてまた食べたくなる美味しさがありました。

ナンも少し甘くて美味しい~。ジョリにもちょこっとヨーグルトをおすそ分けです。

おなかがいっぱいになったところで・・・仙石原の散歩です。

『ススキ草原』へ。

去年もここへ来たのだけど、車が渋滞していて駐車場に止められず断念・・・今回はリベンジ。

ススキの色がクリームから金色のようでとても綺麗でした。

101107019.jpgジョリも頑張って歩きます!!

だんだん登っていくと岩がゴツゴツしてきたのですが、ジョリは短い脚をうまく使って岩をすり抜けてました~頑張ったね。

101107022.jpgススキ(?)と記念撮影

上から降りるときの景色がとても綺麗でした!!

次に『箱根神社』へ。

最近話題のパワースポットの箱根神社。一度来たかったので嬉しい~。

ここもペットOKなんです~ありがたい!

階段を登って上にたどり着くと、ちょうど結婚式を終えた綿帽子姿の花嫁さんが写真撮影をしていました。可愛かったです~。

最近はかつらをかぶらないで地毛に大きな派手なお花を付けている和装が主流なんでしょうが、やっぱり神殿の前ではこういう初々しい姿の方が似合うと思うな~(って完全に隣のおばちゃん発言)。

ジョリもパワーを授けてもらえたかな?

大涌谷にも行こうと思ったけど、あまりにも道が渋滞していて行けなかった・・・[たらーっ(汗)]。ここは来年の楽しみに残しておこう。

さぁ~宿へ向かいます。

なかなかペットと一緒に泊まれるホテルで温泉付きは少ないのが残念なのところですが・・・、今回泊まった宿は去年もお世話になってとても素敵なところだったので、今年も来ちゃいました。

『ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ』

宿に着くと、まずはジョリだけ先にお迎えなんです。ジョリのグルーミングをしてくれるんです。綺麗になったらお部屋へ連れて来てくれます。

お部屋は『ドッグ フレンドリー ルーム』。ワンコも一緒に寝泊まりできるお部屋でとてもひろ~い[揺れるハート]

ジョリちゃん用のお部屋はこちら。なんて贅沢~。

そしてアメニティーも。

ちょうど11/6がジョリの誕生日だったので、こんなカードが入っていました。

プレゼントに黄色いバンダナを頂きました。似合ってる?(見えないか[あせあせ(飛び散る汗)]

ジョリも広いお部屋でウキウキ探検ですね~楽しそう。私たちも楽しいけど。

箱根は近いからゆっくり出発しても時間は使えるのが嬉しいね。

このあと食事をして温泉・・・。

長くなったので今回はここまで。続きはまた次回~。

AZURE MOON(アズールムーン)

神奈川県足柄下群箱根町仙石原184 TEL.0460-84-6221
Lunch11:30~14:30 Dinner17:30~20:30(冬期20:00) 木曜定休

こちらもよろしく↓

パリ旅行 地下鉄でゴー! [旅行]

やっとフランス編です。

シャルル ド ゴール空港にお迎えが無事来てくれて、初めてのフランスの風景を見た時
「やっと来たぞ~!」
と感激ひとしお。

すごーい渋滞の中まわりはフランス車がいっぱい!(←あたりまえ)

以前私もルノートゥインゴを乗っていたので、トゥインゴが通り過ぎるたびにすごーーく嬉しい。

予定では滞在2日目の朝10時にホテルに到着。

ものすごく眠いけど、ここで寝てはいられない!!
すぐガイドブックを持って外出。

地下鉄一つ乗るにも初めての事だから、ガイドブックを見ながらモニター操作。フランス語の意味もわからないままなんとか切符購入。

私の宿泊したホテルは『プルマン パリ ベルシー』、最新の地下鉄14号線。自動運転で車内も綺麗!

ドキドキしながらもちゃんと乗れた~。

まずは、前日行く予定だったオプショナルツアー通りに『ルーブル美術館とノートルダム寺院』。

ラッキーな事に天気は快晴で気温も暖かかったので、ルーブルの前の庭でパンを買ってランチタイム。

何てことないパン(ケシの実が着いたパンにチキンが挟んであった)だけど、すごーーく小麦の甘みがあって美味しかった。
めちゃくちゃ大きいので二人で1つで十分。フランス人はこれをさっくり食べちゃうのかな~。

美術館の建物自体も日本にはない美しさ! 建物の細部までまじまじと見てました。

美術館は思っていたよりスムーズに入れ、日本語のパンフを見ながら鑑賞。

ガイドがいればもっと楽しめたのかも(音声ガイドもケチったのが悪いが)しれないけど、教科書の上でしか見たことのない絵画や彫刻が間近に見られて感動。

ミロのビーナスは表はもちろん後ろ姿も綺麗でしたよ~。

100322043.jpg『メデュース号の筏』

なにせ時間がないので、もったいないけどショートカットして2時間で退出。

次にノートルダム寺院へ。

一目見るたび建物も美しさに一目惚れ。聖母マリアに捧げられた大聖堂というだけあって中のステンドグラスも光を受けてとても上品に美しく輝いていました。

次はエッフェル塔へ。

地下鉄とRER(鉄道)を乗り継いで行くつもりが・・・突然放送が流れ「駅が閉鎖」[がく~(落胆した顔)]
なんだか今回はこういう運命なんだな~とつくづく思いました。
後でテレビを見たら事故だったらしい・・・。

仕方なく地下鉄で大回りしていくことに。
ここで回数券を購入してSt-Michel駅から地下鉄4号線に乗車。

ここで今日のアクシデント!
少女のスリ集団に遭遇[ふらふら]

私もガイドブックを片手に乗っていたのが悪かったと思うけど、一人が英語で話しかけてきて上を向かせるように促してきて、もう一人が私のバックを開けようとする。
それに気付いた旦那さんがバックを押さえてくれたから助かった[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、私もムッとした表情で『私はあなたに用事はない[むかっ(怒り)]と日本語で強気で言ったら次の駅で降りていった。ほっ。
鉄道のほうが治安が悪いって聞いていたけど、地下鉄も十分に危ないと実感。しっかり鞄の口を押さえないとね。

無事エッフェル塔へ到着。

青空に映えてと-----っても素敵じゃない[ぴかぴか(新しい)]

セーヌ川とエッフェル塔と青空・・・良いバランス。

エッフェル塔って茶色だって初めて知ったしね。

ちょうど目の前が「セーヌ川クルーズ」の乗り場。これも乗っておかないとね。

日本語のアナウンスはないけど、この景色は見ているだけでぐっとくる。

オルセー美術館は近くからだと分からないけど、昔駅だった風格が遠くからだと感じ取れる。

グラン・パレはガラス張りでとても新しく感じたけど1900年の万博で使われていたなんてとても不思議。

1時間のクルーズなので戻りのラインは夕日で建物がオレンジ色に染まってまたいい感じ。

まーかなり寒かったけどね。

その後エッフェル塔へ登ろうと思ったけど・・・

あまりにも混んでいたので断念。あーーくやしい。途中まで自力で登る方法もあるらしいが・・・そんなの体力ギリギリのこの旅行ではムリ。

あーこれもまた次回の課題です。

だんだん夕暮れになり明りがぽつぽつ灯ってきて・・・またもや綺麗だね~。

振り向くとエッフェル塔もライトアップ。ほんと夢心地です。

この景色を堪能しながら少し長く歩いて町並みを楽しみました。

凱旋門も確認(笑)。遠くからだけど立派だったわ~。

夜は危険なのでこの辺りでホテルへ戻りました。

地下鉄も乗り継ぐとあちこち行けて楽しい。古い地下鉄はドアが手動だったり(ドアは止まる前に開いちゃうから面白い)、椅子を自分で倒して座ったりと日本とは違うのも新鮮。
リヨン駅のホームでは日本語で『スリには十分気をつけましょう』と流れていた・・・。
なんだか私の事?って感じで苦笑い。それだけ多いのでしょうね。日本はほんとに平和だわ[晴れ]

夕食はホテルで食べたけど・・・フランス語が全く分からない[たらーっ(汗)]
料理もワインも美味しかったからまーいいか。

そんなこんなで短い1日目終了。

ほんとはこの記事で終わらせる予定だったけど、また2日目は次回へ続く・・・。

よかったら見て下さい・・・。

パリ旅行  ミステリーツアー編 [旅行]

3月の下旬、次の仕事が始まるまでの間旅行へ。

私の人生で『ヨーロッパ』旅行というのは全くなかったので、今回は念願のパリ旅行です。
探しだしたのが2月下旬・・・絶対空いているツアーはないと言われつつも探して、一つだけ空いているツアーを発見しました!

「エティハド航空で行くパリ!」

「エティハド? ん? どこの航空会社?」

誰も知らない・・・。ちょっと危険を感じて調べてみたら「UAEのアブダビ国営航空会社」という事が分かりました。名古屋は2月から就航で、原油が取れるリッチが国で評判も悪くなかったのでこれに決めました。

[新幹線][新幹線][新幹線]

当日、愛するワンコをペットホテルに預けて、出発!(←すごーーーく心配だけど)

夜名古屋を出発して北京経由でアブダビ。乗り継ぎでアブダビからパリへ行くルート。

飛行機内はエコノミーなのに(2-5-2)のすごーーくゆったりしたシートで一人一人にタッチパネル付きのモニター。直行便が取れなかったけど、ゆったり飛行機の旅も良いか~・・・なんて思っていたら、そんな事を言っている場合ではない事態に。

『皆様、北京で入国して11時間お待ちください・・・』

『え、え~!!なんで???』

100321003.jpg中国だわ~

細かい事情はよくわからないまま北京で中国入国することに。広~い北京の空港を散々歩いて、今度はバスでホテル移動し仮眠(ほとんど出来なかったけど)して翌日昼またアブダビへ。

100321005.jpg黄砂で視界が悪い・・・

ホテルが綺麗だったからまーいいか・・・と自分を納得させて・・・。

100321008.jpg機内食

この辺りから日本人乗客との『連帯感』が生まれたんだよね~[ぴかぴか(新しい)]。英語の話せる人がいつの間にか「先生」と呼ばれ航空会社とのコンタクトを取ってくれて・・・ほんとにありがたい[揺れるハート]。やっぱり英語はできないとだめだねぇ[バッド(下向き矢印)]

アブダビからパリ、テヘラン、カイロ、ドバイとみんな行く先はバラバラだけどなんかこの緊急事態にしてはなんだか楽しかったりして・・・ねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、

無事アブダビについたら、今度はパリ行きの飛行機がない!!

「は~?」力が抜けた・・・。

航空会社のお姉さんにミールクーポンを渡されDFSでご飯を食べて待ってと言われ、また貴重な体験をしました。これからどうなるか分からないけど・・・取りあえずカレーをぱくつきしばし休憩。

「臨時便でもでるかしら?」なんて言っていたら・・・次の行先は

『バーレーン』

またしても「は?」

なんだか・・・ミステリーツアーのよう。[ふらふら]

飛行機までの移動のバスの中はもわ~っと蒸し暑い。その中には白い正装(ソーブっていう?)のアラブの男性と全身黒い服の女性が乗り込んできて、ものすごく『中東』を感じました。
女性はみんなブランドバッグを持って腕には花柄のペインティング。こちらの流行なのでしょうか・・・とても綺麗でした。

1時間弱でバーレーンに到着。そこからまた2時間くらい待ち時間。時差があるのでいったい私は何時間起きているのか・・・すっかり身体もマヒ状態。

100321011.jpgバーレーンの空港で軟禁(笑)

1日目のオプショナルツアーは確実に参加できないのだけど、キャンセル方法がなくそのまま放置。あー痛い出費・・・保険で出るのかしら?

次はほんとにパリ?と心配しつつ・・・なんとか飛行機に乗れ12時間遅れで無事パリに着きました。
あーほんとについて良かった。
でも、ここまででも十分1つの旅行だわ~。こんな経験したくてもなかなかできないかもねぇ。

100321014.jpgみんなお疲れ~[ぴかぴか(新しい)]

ここで仲良くなった方々と記念撮影してホテルへ向かいました。
ただでさえ短いパリ滞在なのに半日短くなって結局2日間しか時間がなくなってしまいました。
「ぎゅっ」と詰め込んでパリを駆け巡らなければ!!

というところで・・・
ミステリーツアー編はここまで。

続きはまた[あせあせ(飛び散る汗)]

(追伸)
この旅行の戦友(笑)の方、もしこのブログを見つけたらメール下さい!
私が写っている集合写真がない!!ぜひ欲しいので・・・。

なぜ雨? [旅行]

先週、大学時代のお友達が遊びに来てくれました。

多分[1][0]年以上は会っていないはず[あせあせ(飛び散る汗)]
インターネットってすごいよね!某SNSで私を見つけてくれて・・・静岡への旅行が実現する運びに[わーい(嬉しい顔)]

静岡駅で待ち合わせだけど、ひさしぶりだから分かるかな??と思っていたけど全然みんな変わっていなかった。・・・私も変わっていなかったらしい!よかったわ。

初めての静岡だから、富士山見て・・・って雨じゃない[たらーっ(汗)]

昨日まで晴れていたのに今日と明日だけ[雨]マーク。それもかなり降ってきたし・・・。
誰だ!雨オンナは。
多分私がそうかな?あー[ふらふら]

二人ともいわいる群馬・埼玉の『海無し県』から来てくれたので、さかなセンターでおさかなに触れ合って?もらいました。
私もそんなにくるわけじゃないからなんだか楽しい。

観光客のふりして
『はんぺんが黒いってめずらしいですね?』
なんてわざとらしく質問したり・・・。

友達が一ヶ所でドカッ[あせあせ(飛び散る汗)]とものすごーーく豪快に買い物をするの!!
お店の人もものすごく喜んでくれておまけもしてくれたわ~。
なんだか一緒についていてとても『スカッ』とした[手(チョキ)]

お昼はリクエストにお答えしてお寿司。
握りたてのお寿司は美味しい。大将の話もとても楽しい[るんるん]
地酒をいただきながらウンチクなんかも偉そうに語ってみましたよ。
私もすっかり静岡人になったのね。

お茶の博物館へ行ったあと宿へ。

今日は富士山をどどーんと見て欲しかったので『日本平ホテル』へ宿泊。
この雨のためホテルの従業員の方に会うたび
『富士山が見られなくて申し訳ありません』
って謝られる[モバQ]

・・・雨はホテルの責任じゃないから!って思ったけど、やはり富士山が見ものだものねぇその気持ちは良く分かります。

夜になり少し霧が晴れて夜景が見れた!すこしもわっとして幻想的に輝いて綺麗だったわ[ぴかぴか(新しい)]

さぁ夕食。
ここのご飯は毎回来てもとても美味しい。
ちゃんとテーマにそった懐石が出てくるので今回も楽しみ。
5月ということで・・・
『こいのぼり』

お刺身を鯉に見立てて泳がせているの・・・やるねぇ。

その他のお料理も美味しかった~!

学生時代の話に花が咲き、話せば話すほど昔の思い出が蘇る・・・。
毎年1ヶ月間の合宿生活があったのだけど、その時のハプニングや人間模様などとても懐かしい。
みんなどうしているのかなぁ。

翌日も・・・雨。
晴れれば

富士山.jpg静岡市役所のHPより

の景色が見られるはずなのに。
友達はとてもこのホテルを気に入ってくれて、またリベンジしに来る!と言ってたから楽しみは次回へとっておこうね。

ちょうど時期なので由比・蒲原方面へ。
私も静岡に来る前は『桜えび』と言えば、乾燥したお好み焼きに入れるものしか知らなかったから、きっと喜んでくれるのではないかと思ってご案内~。

蒲原の『よし川』さんにて
桜えびづくしの料理を戴きました。

綺麗なピンクの桜えび、いろんな料理になって登場です。
ものすごい量に見えたけど・・ペロッと食べてましたねぇ。嬉しい限りです。
肉だともたれるけど魚だと割りと食べてしまうものですね。

地元でも生桜えびはこの時期しか食べられないからとても貴重。

この旅行中ずっと食べてばかりいたけど・・・。
美術館見学のあとまたお茶の時間。

清水のキャトルエピスへ。

ここはジョリを連れてテラスへは何回か来た事があるのだけど、たくさんのケーキがあるので毎回迷う。
いつかは全種制覇したいものだわ。

またケーキとお茶で花が咲く。
みんな同じ職業だから、話も愚痴?などでヒートアップ。
場所は違っても悩みは似ているよう・・・。みんな頑張って働いている話を聞いて私も自分に発破をかけなくては。

そろそろお別れの時間。
新幹線を使えばわりと近いことがわかって、また近いうちに会うことを約束。

今度は私が群馬の温泉や埼玉の観光に行きたいわ~[るんるん]
よろしくね[揺れるハート]

日本平ホテル

〒424-8719  静岡市清水区日本平
Tel:054-335-1131

極楽エステ旅行♪ [旅行]

今年もあとわずか・・・

恒例の友達との旅行・・通称『エステ旅行[ぴかぴか(新しい)]』。
1年の溜まったストレスと身体の疲れをリフレッシュする旅行。もう、何年続いているのだろう・・・。

今年も去年と同じ『メナード青山リゾート』へ。

去年とっても居心地よかったのでリピートです[わーい(嬉しい顔)]
かなり不便なところにあるので去年苦労した交通にレンタカーを組み入れました。

新幹線で名古屋、名古屋から近鉄で津へ。津からレンタカー。

レンタカーであちこち寄っていこう!って思っていたのですが、片道37KMもあるのでそうゆっくりもできず途中ランチを食べた以外どこも寄れなかった・・・[車(セダン)]

この辺りは関西弁、なんかいつもと違う感じでワクワクしちゃう[ぴかぴか(新しい)]
順応性の高い?私は多分1週間住んだらきっと『変な関西なまり』になっちゃうかも。

途中から山道になって交互通行も難しい道に。片側絶壁の登りなのでノロノロ上がって対向車が来ないことを祈りながら走りました・・・。みんな乗せているので緊張[たらーっ(汗)]

1時間強で到着!またやってきたぞ~ホテルシャンベール[るんるん]

エステは2組に分かれたので、私は後組でまず温泉[いい気分(温泉)]へ。

ここはアルカリの温泉なので少しヌルヌル。いわいる『美人の湯』だね。
今回は気温が高くて露天も寒くなかったので長湯できて感激。

ボディシャンプーはラベンダー。とってもリラックスできる香り・・・うーん極楽。

お風呂上りはメナードの化粧品が使い放題なので、めったにしないマッサージなんかもしちゃって[揺れるハート]

さぁ温泉のあとは、お待ちかねのエステです!

選んだエステはボディエステ。FEアロマというメナードオリジナルのアロマエステ。女性ホルモンに働きかけるものらしい・・・。しなやかで美しい女性にあこがれるねぇ。

肩がこりこりなのでオイルマッサージでその辺りもしっかりほぐしてもらえました。これぞまた極楽ね[手(チョキ)]

マッサージの後はしばらくお部屋で放心状態。まったりと・・・・。

そして、夕食の時間。

ホテル併設のフレンチレストランへ。

ちゃんとしたフレンチは久しぶりです。去年の時飲んだシャンパンはみんな美味しくて今年も頼むことに・・・でも今年はハーフ→フルボトルへ。太っ腹です。

でてきたお皿すべて平らげ・・・オーガニックワインも追加しまたまた極楽。あー幸せだ~[揺れるハート]

女同士の旅行はほんといいねぉ・・・毒も吐けるし気持ちもお肌もリラックスするしね。

外を見回せば素敵なイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]。ほんとに綺麗なのよ。

こっちのHP見ると実感できるかも→http://www.menard.co.jp/resort/09lightup/09lightup.html

若いカップルがイルミネーションをバックに寒いなか何十枚も写真を撮っていたが・・・いいものは撮れたかな?見ていると女性のダメだしが厳しいみたい、彼氏は嫌じゃないの?・・・なんて心配しちゃったわ。(余計なお世話)

夜はみんなで持っていったお酒を飲みながら話をするはずが、ワインに酔ったのと結構疲れたのとですぐ爆睡してしまった・・・ははっ[あせあせ(飛び散る汗)]

[晴れ]翌日[晴れ]

美味しいバイキングの朝食をたらふく食べて・・・(それはまずいんじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]?)

コスメ工房にてアロマの「シャンプー」「ルームフレグランス」を作りました。
去年の失敗を考慮して香りに気を付けました。

ルームフレグランスは[車(セダン)]用にしたかったので、あまりきつくない爽やかな香りにしたかったのだけど・・・出来上がりはちょっとあまーーーい[あせあせ(飛び散る汗)]。まー試しに数日使ってみよう。

そして帰路。

途中名古屋でちょっぴり寄り道していきました。でも、ものすごいヒトゴミでぐったり[ふらふら]
こうやってみると静岡は人が少ないねぇ・・・。デパートで人酔いすることないものね。

こうして・・・2日間の『極楽エステ旅行』が終わりました。とっても楽しかった~。
気のあう仲間と行ける旅行はなりよりのビタミン剤です。

また来年もここに行くことになりそう!頑張って働かなくては。

メナード青山リゾート  http://www.menard.co.jp/resort/index.html

三重県伊賀市霧生2356

0595-54-1326

伊勢へ その2 [旅行]

社員旅行2日目。

朝早く起きて温泉へ。
朝日を見ながら「うーん いい気分・・・[晴れ]

ってなるはずだったのに、どんよりした雲[たらーっ(汗)]。もうすぐ雨降るよって天気でした。
おまけに昨日の夜よりお湯の温度がものすごーく高い!
あまりもの熱くて露天風呂に30秒も入ってられなかった・・・。残念[ふらふら]

でも、早起きは三文の徳とばかりゆっくりと景色を眺めたり、友達との会話が楽しめたり時間を有効に使えました。

朝食後宿を出発。

今日はまず「真珠」のお店へ。
朝9:30からやっているなんて観光客専用なんでしょうね。

面白いな~と思ったのが『都道府県ペンダント』。
都道府県の形のペンダントにポチッと真珠がついているもの。

ぱっと見はかわいいけど・・・つけた図を想像すると

『私は○○県出身です!よろしく[手(チョキ)]

ってかんじだよね・・・どうなのこれ?
北海道の形ならカッコイイと思うけど、ここに茨城の形がなくてよかったと思ったのは私だけかしら・・・。

で、メインの『伊勢神宮参拝』。
ここで雨が降ってきてしまいました・・・。
ここでは右側通行で途中の五十鈴川で手を清めて参拝に臨むそうです。

参拝では健康・・・その他いろいろお願いしてきました。

ここでハプニング[exclamation]社長が1万円を入れるところが間違えて10万円くくりのほうを入れてしまったらしい・・・[たらーっ(汗)]
えぇ!!1万円もすごいと思うけど10万円って・・[ふらふら]・。
これからの会社の繁栄間違いないでしょうね、きっと[あせあせ(飛び散る汗)]

後から聞いたけど真ん中は「神様」が通るそうで・・・真ん中歩かなくてよかったわ。

参拝後は『赤福』を購入。いろいろあったけどまた販売再開してもらってよかったわ。
でも客は2度は騙されないので、ちゃんと気を引き締めて営業していってほしいですよね。

次はお待ちかねのお昼です。

もちろんお約束の松坂牛。
とってもやわらかく美味しいお肉でした。

自分のお金で松坂牛を食べる日は来るのか・・・と思いながら完食。

古い町並みを見学ということで東海道五十三次の47番目の宿場『関』に寄りました。

普通のお宅も昔の景観を壊さないよう工夫されていました。個人的にはレトロな薬局が可愛かった。

本陣跡が資料館になっていて、昔のサイズが小さいこと、階段が急なことなど実感。でも離れなどはおしゃれでしたよ。

そして帰路。

またあの1億円トイレへ寄りました。

今度は夜なので観覧車の夜景がとっても綺麗。カップルにはたまらないだろうな~私もキャピキャピしたいな~[あせあせ(飛び散る汗)]

高速は渋滞だったけどみんな疲れて爆睡状態。アトラクションなくてもそれなりに疲れるものね。
でも楽しい2日間でした。

翌日からは連休あとの激務。でも頑張ってこなさねばね[手(グー)]

この会社の仕事はハードですがアットホームな感じなので続けていけるのだと思います。また来年の旅行も無事行けるようにお仕事頑張ります!